倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

5月の投資結果  2023年

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
NYダウ 700ドル高!!  久々ちゃう? 700ドルも上げるって
やっぱり 安い時でもコツコツ買っておくことが大事ですね(笑)






またまた 去年の5月の投資結果の記事 ↓




昨日は ある女子プロゴルファー選手を応援するため兵庫県三田まで行ってきました
ステップアップツアーという下部ツアー競技です プロ野球でいう二軍戦です
でも 下部ツアーとはいえ数多くのギャラリーがいましたし 華やかさも
レギュラーツアーに負けないぐらいでした
その記事はまた後日書きます(笑)




てなことを書いています
この選手は 薮田梨花ちゃんと言います  私の知人がプロ前にトレーナーを
していた関係で応援に行きました
梨花ちゃんは去年のQTで上位に入り 今年はレギュラーツアーに出場しています
なかなか上位には来ないですが でも女子プロになるだけでも超が付くぐらいに
むつかしいのに プロ2年目でレギュラーツアーに出場している
それだけでもすごいことです


で 今年も関西で行われる サントリーレディーストーナメントに出場するのを
確認して 応援に行こうと考えていたところ
梨花ちゃんのお母さんが招待してくれるとトレーナーの知人から連絡がありました


去年のトーナメントで応援に行ったときにお母さんと少しお話させていただいたのを
覚えてくれていて それで招待してくれるということです
本当にありがたいことです


ということで その応援観戦記はまた後日書きます(笑)







ということで 全然関係ない前置き(笑) 2023年5月の投資結果です



国内配当金は 4379円 海外配当金5428円 確定売買益は12868円 
今月の不労所得合計は22675円でした



80歳まで生きてしまったらファンド  基準価格は史上最高値寸前の 
16520.52円でした
私は今回の日本の相場のトレンドは強い って思っていて ここ1~2年のうちに
日経平均が史上最高値を更新するのではと  勝手に思っています(笑)
って あくまでも 勘  ですが(笑)




過去4年間の配当金は


          国内配当金   海外配当金    売買益   基準価格
2019年 5月  5888円   1439円  7416円 13581.31円
2020年 5月  6571円   1932円   110円 12968.86円
2021年 5月  6456円   3359円 10511円 15035.45円
2022年 5月  4890円   2966円  8074円 15852.99円


基準価格 こうしてみると やはり2020年のコロナ感染の大暴落です
でも そこから立ち直って 今や史上最高値更新寸前まで上がっている
いかに投資っていうものが長期で考えないといけないのかを教えてくれていますね