倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

モラル 街角ピアノ撤去から感じること

いつも行くショットバーのライブハウス
以前からこのブログで書いているけど 演奏者が演奏している時は
静かにできないのかな って思うお客さんがいる


やっぱりそこにはモラルというものがあるはず
いくらショットバーだからお酒を飲んで話しをする店だからと言っても
演奏が始まると少し小声でしゃべるとか  それがマナーやと思う





NHKBSでやっている街角ビアノと言う番組が好きで
たまに見るけど 人それぞれに人生があり そして選曲に納得したり



加古川市の街角ピアノが撤去されたとのこと
理由は ルールを守らない人が多くいて苦情が出て


1時間ぶっとうしで延々と演奏 そしてがなり立てるような歌声で歌うとか
そりゃ嫌になりますわ
音楽大好きな私でもそのような光景を見ると嫌になる
いつからこんな日本になったのかな って思う


いや そりゃ法律違反ではない
お酒の飲めるライブハウスで大声で笑ってしゃべって って法律違反ではない
置かれているピアノで何時間も独占して演奏しても法律違反ではない


でも そこにはモラルというものがる  マナーってものがある
倫理観ってものがある   もういいか(笑)


そういうこと  法律よりも倫理観の方が優先する社会でないと
いや~な社会になる  住みにくい世の中になる


まあ 日本の首相の親族が 公邸で忘年会  いやこれはまだ許せるかな
でもねえ あの閣僚人事の時に記念撮影する赤じゅうたんの階段で
親族が記念撮影  そしてふざけて寝そべっているのを見ると
そりゃ 腹立ちますよ 税金納めている国民から見れば 腹立ちます


首相になる人そしてその周囲の人には やっぱりそれなりの倫理観がいると
思ってますけどね
首相自身 わかってるんですかね?  ┐(´д`)┌ヤレヤレ