倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

高校野球はお金持ちのスポーツ

台風がただいま通過中です  あまりに近いせいか逆にほとんど
風は吹いていないです




元従業員監督の野球部がセンバツ出場を決めた時
後援会会長が高野連にユニフォームは今使っているのではだめでしょうかと
聞いたのですが 高野連は今までそのようなチームはないです
と 暗にユニフォームは新品でと言わんばかりに言われたそうだ


高校野球 いつからかお金がかかるようになった
お金がかかる その金額が半端ない
今大会 私の県では全国優勝を何度もしている野球部が1回戦で負けた
その野球部は監督が変わってから 全国から選手を集め選手は寮に入るようになった
OBに聞いたところによると 寮費他 月15万円ほどいるそうで
15万円!  毎月15万!!


大阪桐蔭もそれぐらいかかっているのではないでしょうか
つまり 全部が全部ではないけれど 高校野球はいつからかお金持ちの子供が
するクラブ活動になってしまったということ
公立校の野球部も私学ほどではないけど それでも他のクラブに比べればお金がかかる
それは野球道具だけではない


私が思うのは 保護者の方がなぜ皆同じ服装でないといけないのか
笑ってしまうけど 皆同じ服装になるように入学時に揃える
子供だけではないです 保護者もお金がかかる
入学時にユニフォームやスパイク めっちゃ高い硬式用グローブ
そして 保護者の身の回りにお金がかかるということ


自然とそこまでお金をかけられない家庭の子供は他のスポーツをするようになる
そうなると野球人口が縮小していくので 甲子園の出場校は常連化する
今の現状はそういうことやと思っています


元従業員監督との決別があってからは特にそのような思いで高校野球を
見るようになりました
熱が冷めたというか  なので今開催している選手権大会もほとんど見ていないです
┐(´д`)┌ヤレヤレ