倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

たったの1ドルが1兆円に そうなるよね~

こらーーーーーー!!  高藤 手にキスしやがって
こんなもん セクハラやないか!  ほんま腹立つわ~
高藤 朝ドラから早く消えろ!! (笑)




前経営陣の不正会計でボロボロになっている東芝
昔で行ったら 東京芝浦電気です って  昔の名前は関係ないけど(笑)


私が証券会社にいたころは 重電三社  日立などと並ぶ日本有数の企業だった
確か 土光臨調 土光さんも東芝の経営者だったはず
その名門企業が たった一人のバカ社長のせいで今つぶれそうになっている


各事業部門を売りまくっている
そのひとつ  テレビ事業   ちょっと詳しい人なら知っている 東芝レグザ
そのレグザの株式は今95%が中国企業のハイセンスが持っている
ハイセンスの傘下になって どうなったかというと


調達能力と判断力の速さ 意思決定のスピードが今までと全然違って
仕事が凄くやりやすくなっているそうだ
おかげで そのレグザのブランドの薄型テレビは22年度シャープやソニーを
押さえてトップになった 


ここなんよなあ  日本の企業はお偉いさんたちが 自分の責任を
取りたがらない 何かあると部下のせいにする そりゃ やる気なくなるよ 
自分の責任にしたくないから 稟議だらけになって意思決定が遅くなる 
日本の企業の弱点みたいなもん  それを表わしている


ところで 東芝が以前買収した 米国の原発大手のウエスチングハウス
福島原発事故の影響で経営難から17年に破綻
無価値になった株式を東芝はカナダの投資ファンドに1ドルで売却
そしてそのウエスチングハウスはその後カナダのウラン生産会社カメコに買収された
買収金額 1160、000、000、000円 
あまりにも大きな金額なのでわざとわかりにくくしました(笑)
1ドルで売却した会社が 今度は1兆1600億円で買われた ということです


バカな経営者だとこうも違うのか ってこの金額が表わしている
先のレグザもそう  部下に無理難題を押し付け 責任を取らない経営者
東芝  そうなるよね~(笑)