倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

1000万超え  その1

大谷翔平ドジャースへ   契約金 えーっと1015億円!!(笑)
なんかもうわからん  1015億円ってあまりに巨額な契約金なので
すごすぎてなんかわからんですわ (笑)


ドジャース 1015億円も払っても それ以上の儲けが出るということ
これまたわからんですわ  そんなに儲かるん?  みたいな。。。(笑)



私の今現在 11月末現在のお金が1000万円を超えました
1000億円ではないです 大谷翔平選手とは違います(笑)


1000万円といっても 売り上げのお金も入れての1000万円超です
預貯金 投資資産 保険の解約返戻金 保険の運用金額 それに集金した売上金を
含めてトータル1000万円を先月末超えました
今月支払いがあるので 一時的な1000万円です   仮の1000万円です


でも 一瞬でも1000万円を超えるところまできた
よく頑張ったなぁ と思います
自己破産の許可  実質自己破産というのは 裁判所から自己破産してもいいですよ
みたいなもんです
以前もブログに書きましたが 裁判所が自己破産を認めて これで法的に
借金はなくなります   返さなくてもいい ということになります
でもそれはあくまで法律的にです


なので 私の場合 自己破産してからも倒産時に迷惑かけた取引先に返済しました
いや その前に税金ですわ  税金は自己破産しても関係ない
納税しなくてはいけない  (国会議員わかってるか!!)
国保 とか 消費税とか あと従業員の社会保険料とか  
それを先に払ってから あとは少しづつ取引業者さんに10年かけて返済しました


もうひとつ 自己破産を裁判所が認めると その時点から財産が持てるようになります
裁判所から銀行に自己破産したという通知が行くんでしょうか
えらいもんで 不渡りだして口座凍結されていた銀行口座がまた使えるように
なってました      もちろん残高は0円!(笑)


そこからのスタート  いや少しだけ現金持ってました
それは法律でも認められている 当面の生活費 それが弁護士さんから
頂いた いや戻してもらったかな  約90万円のお金
倒産時に集金した売上金や残っていた現金から 弁護士費用を支払って
残ったお金です


そこからの再出発でした