倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

2月の投資結果 (2020年)

学校が休学となって そして朝から学童保育 これって授業と一緒やんか(怒)


民主党政権から自民党に政権が変わるきっかけとなった 党首討論で
当時の野田首相と安倍自民党総裁が 討論して 消費税を上げるなら
国会議員削減しましょうと国民に約束して そして総選挙 
結果 自民党に政権が移った


その国会議員削減なんか全然しない やろうともしないまま
消費税増税議論は進み そして去年消費税増税  ただし ただし。。。
これって2回見送ったあとの増税だったんですよね
前回 2017年 リーマンショック級の不況がくるかもしれないとほざいて
見送ったんですよね
この時 嫌な予感した 倒産させた経験がある私は 悪いことは先送りするのが
いちばんあかんと思っていたから 嫌なことは早く済ませて次に進む 
だから 消費税増税も早くやらないと 次は見送りなんてできないし まして
オリンピックが近づいているから 逆に相場の勘というか そういう時に
消費税増税なんかしたら 経済は必要以上に落ち込むんではないか って心配した


当たりましたわ 嫌な予感が 消費税増税のあとに 新型肺炎ショック
まあ 安倍首相はある意味 天才ですな 悪いことの方に進めるのは


で 今 為替相場は円高になっているけど 円高はいいと思うんです 私は
このような時に 円安になる これが一番怖いです
私なりに思うには 対ドル相場が130円ぐらいが分岐点 これ以上に円安と
なると コントロールが効かなくなるんじゃないかって
日銀 そうなったとき どうするんですかね 打つ手がないですよ。。。 



ということで


新型肺炎ショックともいえる 2月の投資結果です


国内配当金10010円 海外配当金 1747円 確定売買益はめっちゃ細かい
245円(笑)
ちなみに 去年の配当金は
国内配当金 4072円 外国株ETF配当金 1451円 でした
去年のより格段に増えておりますねえ(笑)
ただ 80歳まで生きてしまったらファンド 基準価格は先月より暴落!(笑)
13779.22円 でした
去年 年末より約1000円下がりました オーマイガー!


国内配当金は 2月は 上場EM債(1566) 上場Aリート(1555)
この配当があったのでけっこうな配当金になりました (2ヶ月ごとに配当)
去年 オリックスリートを利食いして この二つに入れ替えたので配当金は増え
ました


  
まあ 株価は先週はほんま リーマン以来じゃないかなあっていうぐらいの暴落
まあ 明けない夜はない  と思ってボラが静まったらバーゲンセールだと
思って買い増ししていきます  ってちまちまとですけど(笑)


ってこういう記事を書いていたら 昨日は日銀がいらんことしてまた相場介入
こんなとき 相場は下げるだけ下げた方がいい その方がすっきりするのに
って こんどはNY市場が大暴騰! 理由はわからん ワクチン期待?
こういうところはさすがアメリカ人 って思いますわ ┐(´д`)┌ヤレヤレ