倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

年金でキヤノン買う

昨日は恒例の野球部同期のゴルフでした
しかし 上手くならんですねえ(笑) 朝51 昼から52  トータル103
パーは2つ まあ ゴルフを再開したときは120ぐらい叩いていましたから
株価で言う移動平均で言うと少しはよくなってるかな(笑)


そのゴルフ  プレーをしながらいつも同期のNと株の話しをします
3月は暴落の真っ最中にプレー たぶんその日だけでプレー中に二人で100万円
ぐらい評価額が減ったと思います(笑)


そうして株の話しを常にするもんだから 一緒にまわっている3つ上の先輩が
株式投資に興味を持ち どのようにしたら株を買えるのか聞いてきた
今のところ とりあえずSBI証券の口座開設のところまでこぎつけて(笑)
昨日は資金をどうしたら移動できるか ということをゴルフ後に説明した
まあ そんなもんでしょ 全然知らない人に株式投資を説明するのには
順序が必要です(笑)




昨日は年金支給日  ほとんどが国民年金の私ですが その少ない年金が
入るたびに約5万円 株式 ETFに投資しています
それで今日買うのは 上場Aリート アメリカのETF そしてキヤノン
キャノンじゃなくて キヤノンらしいです(笑)



配当利回りはあっと驚く7パーセント台 前に記事にしましたが内部留保は
これまた驚愕の3兆円 株価は3000円台とかだったのに今は2200円ぐらい
今月が権利落ち日なので 今買っておくと9月ぐらいに配当がもらえる
こんないい条件はない(笑)
ちゅうことで 年金のお金でキヤノン買います! って5株ですけどね(笑)