倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

アルゴリズム取引に振り回され

NY市場 1800ドル安 大暴落! コロナ第二波懸念で下げる。。。
今朝のニュースでこういう事やとアナリストたちは言っていると


なんでやねん!  こんなん 3月の大暴落の時に仕込んだ玉が大儲けに
なったから 利食いしているだけやん
私でも 少し利食いしてるわ!(笑)


あと 考えられるのはアルゴリズム取引 なんか知らんけどAIに任せて
高速で取引する はっきりとはわからないけど株価がある程度下げると
それ以上下がると判断して 持ち株を売りに出す もしくは空売り
超高速で取引するから なんかわからんうちに暴落する


昔 ユナイテッド航空の株価がなんの悪材料もないのに前日比75%の
大暴落したことがあった  ある記事でAIが判断したんだけどその記事は
誤掲載されていた記事  こんなんで大暴落になるんやからたまったもんじゃないわ


こういう取引ができるようになってから 株式市場は極端に一方通行に
なりやすくなっていると思う
昨日NYは1800ドル下げた って騒いでいるけど つい先日雇用統計が
よかった って1000ドル上げてるんやで ナスダックなんか10000
超えて 新高値だったんやで(笑)
そりゃ 下げるって 実体経済が悪いのに株価だけが独り歩きしてるんやもん


で このアルゴリズム取引に打ち勝つ投資はどうしたらいいかと言うと
やっぱり ドルコスト平均法なんよな 初心に帰れ(笑)
毎月 同じ金額で少しづつ買っていく 金額でですよ 株数ではないです(笑)
そしたら 大儲けはないけど 即退場ってこともない
逆に下がった方がいいなあ って思えて来る  不思議や~(笑)


ちゅうことで 15日年金が入るので 私にとってはその年金の一部で
買える絶好の下げ相場となりました  ありがたや~(笑)