倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ファンドラップの現状

日大の理事長 辞任じゃなくて解任させないとダメでしょ
アメフト タックル問題の時からこの理事長全然責任を取ってない
こいつ ほんま正真正銘のワルや
日大はこの田中理事長に損害賠償請求を起こさないとあかん
奨学金で一生懸命勉強している学生に申し訳たたんわ!(怒)




うちの長男が投資デビュー
なんで投資に目覚めたかはまた別に書くとして


真っ先に伝えたのが 長期投資 そして自分で考えて投資すると言うこと
他人がいいからと言って お金をつぎ込むなんてしないこと
そうすれば 自ずと投資の成果が出てくると伝えた


それと真反対なのが大手証券や銀行が営業しているファンドラップ
投信のおまかせ  いくつもの投資信託を組み合わせて運用成績を上げていく
投資のプロだから大丈夫 心配ないですよ  てな具合に
営業トークするんでしょうな
なにがプロやねん   どこがプロやねん


先日 新聞の記事でこのファンドラップが問題になっていると載っていた
運用成績が 通常のバランスファンドよりも成績が悪いと
バランスファンドよりも運用成績が上回ったのは11社中 1社だけ
思わず笑ってしまうほど運用成績が悪い
私からすると このバランスファンドでもそんなに運用成績がいいとは思えないのに


それはなぜか  そりゃ手数料でしょう 
販売時には手数料取らなくても 信託報酬みたいなものを年間1~2% 取っている
年間ですよ 10年預ければ10~20% 取られてしまうんですよ
そりゃ運用成績が上がるはずがない





結局 私が前に記事に書いたアメリカ株ETFのSPYD これで十分でしょ! って
ことです  ┐(´д`)┌ヤレヤレ