倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

 消費税確定申告

プーチンがクリミア併合とかするから ウクライナは危機感からNATOに
助けを求めるんやろ
それで NATO拡大させるなって言ってウクライナ侵攻を匂わせるようなことを
軍事配備して  そんなもん自分で蒔いた種やろ
しかし もしウクライナ侵攻したらロシアの経済的損失は計り知れない って
思うけど  ほんまに侵攻するんかな





おかげさまで こんなたった一人で商売しているのに売上金額が年々増えて
一昨年1000万円を超えるようになりました


近い将来 インボイス制度というのが始まって 今迄みたいに1000万以下は
非課税業者なのでラッキーみたいなわけにはいかなくなります


そういうことがわかっていたので 一昨年消費税簡易課税業者登録を済ませていました
で 去年は申告しなくてよかったので 今年の申告から消費税の申告をすることに


ところが 送られてきた申告書類を見て びっくり さっぱりわからん!(笑)
どんなに記入していいのか さっぱりわからん!(笑)
計算する用紙がどっさりあって これって全部消費税を計算しなくてはいけないのかと
泣くーーーーーーーーーー!!


でも こういう時ネットは便利ですよねえ
さっそくYouTubeで個人事業主簡易課税記入で検索をして 国税庁の動画見てみた


例えの商店の人が国税の人とやり取りをして説明するという形式
その商店が ラーメン店を経営している 小池さん という方で って
国税庁 なめとんのかーーーーーー!!(笑)
ラーメン大好き小池さんやないか!(笑)
まあ これは簡易課税制度の登録の仕方 という動画なので済ませている私には関係なく
別の国税庁の動画で指示通りにしたら すんなりと作成できました


そういえば 倒産する前の会社の消費税の延滞税で本税の倍ほど払いましたな~
もうそういうことの無いように 申告してちゃっちゃと払っておきます