倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

商売は続けるのが難しい

昨日のニュース番組で ロシアの制裁でこれからは ウニ が入ってこなくなるかも
しれないと 街頭リポートで伝えていた
街のひとが それは困りますねえ と言い リポーターも困りますねえ と
しゃべっていた


そんなもん ウニが食べられなくもどうってことないわ
ウクライナでは小さな子供が死んでいるんや 殺されているんや
しょうもないリポートすんなよ!(怒)




私の野球関係者の知人が 会社を退職して自営業 飲食業をするという
まだまだ若い子だから わかる その気持ち 自営業 社長になりたい
自分で商売してみたい  私もそういう気持ちで個人事業主になった


私はその話を他人から聞いたので 確かめるために本人に連絡を取り話しをした
自営業 自分で商売をするというのは思ってるほど甘くはない
世間はきびしい 飲食業は最初はみんなが来店してくれるんよ
でも 最初の来客数がそのまま持続するかといえば 難しい


最初はお祝いみたいな感じで来てくれるけど そのあともリピートで来てくれるかどうか
そこからが本当の勝負やで
自営業って立ち上げるのは簡単だけど そこから続けるのが難しいんやで とも伝えた
まあ ○○の人生だからそれ以上は言わないけど 倒産を経験した人間だからこそ
言うけど 本当に甘くはないで   


と 伝えた


最初はうまくいくと儲かる  だって人を雇ってないし細々と商売をするから
で 儲かってくるともうちょっと商売を大きくして そして人を雇って と。。。
店をもうちょっと大きな店に移転して と。。。
知らず知らずのうちに固定費が上がっていく 
大きくすると運転資金がいる  たくさんいる
だったら 国金とかで借りようか  最初だから融資枠はあるから貸してくれる
銀行も貸してくれる  どんどん貸してくれる(笑)


気が付けば膨大な金額の固定費  毎月返済に人件費の支払い社会保障費など
毎月毎月支払いに追われるようになる 月末が近づくと精神が病んでくる
そしてこのコロナみたいなことが起きると一気にしんどくなって。。。 と


自分で商売をするということは よっぽど自分に厳しく制限をかけて生活しなくては
いけなくなる
ちょっと儲かったから いいクルマに乗って みたいな甘い考えでは商売は続けられない
そういう覚悟が必要やと思ってる


あの社長 商売して儲かっているな~ って他人から見ればそう思われている人でも
実際 家計は火の車 な~んて人 わたしのまわりにもいっぱいいる
商売 悠々自適で続けるということは本当に難しい