倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

立場が逆転する

中国 ゼロコロナ政策  上海ロックダウン1ヶ月
私だったら 気が狂いそうになる これって刑務所に入っているみたいなもん
いや 自宅から出られない エアコンもダメとなるとそれ以上か


これ 北京でも感染者が増えれば全面的にロックダウンするのかな
習近平 引くに引けないゼロコロナ政策
黒田日銀総裁  引くに引けない金融緩和政策
プーチン 引くに引けないウクライナ侵攻






私が倒産したときに 迷惑かけた取引先のひとつに 新聞チラシの
オリコミセンターがあり 当時支払いが滞りかけていた
倒産して破産処理をするというときに オリコミセンターから電話があり
残りの支払い分 約15万円を支払いしてもらわないと困る と言われました


もう弁護士に預けているので それはできないというと
いや それでも払ってもらわなくては 払わないと以後新聞チラシの折り込みは
一切お断り それも他のオリコミセンターからも折り込みチラシは受付できなくなると
言われ 弁護士に黙って支払いをした



そのオリコミセンターは顧客でもあり  今後のこともあって支払いをしました
ただ その時に支払いをしたので その後オリコミセンターからの注文は
頂くことができたので それはよかったのかなと
本当はダメなんだけど





時代は変わり 今新聞購読者が減って それにつれてオリコミチラシも少なくなってきて
その影響かチラシは新聞ではなく ポストインの業者に頼むところが多くなってきている


2月にそのオリコミセンターから注文を頂いたのですが
その時に担当者の人から ○○さん 納品してもらった後 支払いはちょっと
待ってもらえないかと電話が入り 私自身も倒産する前は迷惑をかけたこともあって
支払いを待つことにした


ただ電話で言ってたのが 2月に納品 支払いは4月に って聞いていたのが
先月末に入金と思っていたのが 5月まで待ってほしいと言われ
急遽 資金を作らなくなって それで持っている株を売って資金を作ることに


なので 先月は確定売買益のところがマイナスになったのです
(私の売り上げからしたら けっこうな金額だった)


 


しかし 時代の移り変わりというか 支払いを請求されていたのに
逆に待ってほしいと言われ 立場が逆転することになるとは
そのオリコミセンターが倒産するとかはないと思うけど 実際今までは
決算対策で逆に先に支払いをするから 請求書出してほしいと言われていたぐらい
なので やっぱり経営としてはきびしくなってきているのかな って


まあ なんと言うか時代の移り変わりを感じずにはいられないって
つくづく実感しております