倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私はこれで生きている

先週末土曜日の夕方5時前 ゴルフの練習をしていたら 取引先から電話が入っていて
折り返し電話すると 担当の女性社員の方が ○○さん 休みよな? と
聞くので 休みのようで休みではないです と答えた(笑)


新しく入社した社員さんの名刺を至急やってほしいとのこと
火曜日に営業に使いたいのでなんとかお願いしますと


帰ってから すぐにメールを確かめ そしてデータ作成を発注
すぐにデータが出来て これまたすぐに校正メールを送って確認してもらい
1時間後にOKの返事をもらって 月曜日午前中に印刷完了
3時頃に納品・・・(笑)
(データ作ってくれる取引先がいつも超特急でやってくれるので 助かっているのも
あります)


お客さんは大喜び  だって普通の印刷会社だと第二土曜日は休みやもん
こういう時って 私自身も本当にうれしい
金額じゃないんよなあ  
お客さんが困っているとき 担当者の方が困っているとき 何とかして
あげなきゃ っていつも思っている



新規の取引先開拓の時  最初はそこの社長さんとかがきっかけで取引が
始まるんだけど  でも実際注文を頂くようになると 発注担当者の社員の方と
やり取りするわけで
社長さんに好かれていても その担当者の社員さんにも好かれなければ
もっと極端に言えば 社長よりも発注担当者の方の方が大切にしなければって(笑)


私の営業姿勢はこれです  これでもう35年やってきました 
私はこれで生きています!  って でもこれって仕事だけじゃないんよな(笑)