倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ハゲタカ

先週末のNY市場 暴騰!  わからんわ~(笑)





大森南朋  いいです 大好きですねえ
この俳優を最初に知ったのが NHKのドラマ ハゲタカでした
このドラマが凄くおもしろかったので 後から真山仁の本も買って読んだぐらい
でNHKが2007年にやっていたのを また今回BSで再放送
(今晩もやります)


絶対に見なくてはと思い 録画して久しぶりに見ました
それも一気に2話分




そういえば2007年 って私自身の商売も少しづつ苦しくなってきていた頃
なんか複雑な気持ちで見ていました


会社を私物化した経営者が出てくる出てくる(笑)
当時ニュースでも外国系投資ファンドはえげつない ってよく言われていたけど
このドラマを見ていると 本当に悪いのはそういう経営者
(まあ 無理やり貸し付けた銀行も悪いっちゃ悪いんだけどね)
だから 二束三文で買い取られ そして会社整理されても仕方ない って思いながら
見ていました


実際 私自身もその2年後にそういうことになるのですが


番組の中で主人公鷲津が言った言葉


この腐った国日本を買い叩いてやる!


これ 今の日本も同じじゃないですかね
このドラマでは 腐った経営者が会社を私物化して経営破綻に追い込んだ
今 国を私物化した元首相のじゃぶじゃぶ金融政策
今の日本 この2007年当時よりも国の借金が増えて いや膨大に増えているにも
かかわらず 政治家は危機感を示さず抜本的な政策を示さず バラマキばかりを
主張している


れいわ新選組の公約 消費税廃止 これをすると社会保障費が全然足りなくなって
高齢者にしわ寄せが
いや それよりも 消費税廃止となれば財政改革に後ろ向きとみなされ もっと
円安になりインフレに そして一般庶民にしわ寄せが来る
まあ そういうこともわからないばかな野党


消費税を上げる代わりに 国会議員削減をすると約束して解散したのに
国会議員削減は実行されないまま
野党も消費税減税や消費税をやめると公約に掲げるのなら 国会議員を減らします
って言え
10増10減ですら自民党の議員から いや衆議院議長ですら文句を言う始末


年間の議員歳費等は一議員約2億円  問題になった文書交通費 月100万円
これすらも全然問題先送り
自分のことはほおっておいて 国民に負担をかけるばかりの日本って言う国


現在 超円安 ばかなアベノミクスの言いなりの日銀総裁のおかげで物価は上昇
今 ヘッジファンドは国債をショート(売り)しまくってる
低金利を維持するために日銀が意地になって買っている
いつまでもこんな状態が続くはずがない



ドラマの鷲津が今の日本の現状を知ったら 


この腐った国 日本を売りたたいてやる って言うのではないでしょうか。。。。