倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

モノポリー

山上容疑者の母親が 今回のことで統一教会には迷惑かけてしまった と
言ってるそうな
なんか 悲しくなりますわ   ここまで人の心に入り込むこのカルト教団
恐ろしいです




ネット記事を見ていると いろんな広告を目にする
2ヶ月ほど前だったか モノポリー企業に投資する投資信託 という広告が
目にとまった



モノポリー  懐かしい 子供の頃モノポリーというボードゲームを
やったことがあったので それで目にとまったのかも
モノポリーというゲームは すごろくみたいなものでコマを進めて
止まったところで不動産を買ったりしながら お金持ちを目指すというゲーム
だったような。。。。(笑)


この後です 人生ゲームが出て来て大ヒットしたのは
人生ゲームのアメリカ版みたいなものかな


その記憶があったのでモノポリー企業って何ぞや? 
で 調べてみると 高い参入障壁等があってその分野ではほぼ独占している企業
と書いてある
組み入れ銘柄を見てみると やはりインフラ関係が多いですねえ
でもそうやって独占している企業なら リスクは少ないし配当も安定的に
出していけるのでは と思い買ってみようかなと



ただ信託報酬は高い!  1.7%もある 
毎月分配型なので仕方ない面もある
私の投資基準としたら 絶対に買わない投資信託(笑)
でも 運用会社が東京海上! 東京海上ですよ!  証券会社ではないんです(笑)
なので 大手証券みたいな詐欺的投資信託ではないんじゃないか と判断し(笑)
少しづつ買っていくことにしました



ということで 今月早速配当金頂きました  97円!(笑)
15000円の投資で97円は超高利回りでしょ(笑)
これからも年金が入るたびに5000円づつ買っていくつもり
モノポリーのゲームみたいにお金持ちを目指します⁈  (笑)