倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

米国株貸株金利

イギリス トラス新政権 アベノミクスならぬトラスノミクスで
英国債の金利急上昇 ポンドも急落! で大混乱
やっぱり 理論的に何が正しいとかではなく 市場 相場がどう判断するか
そういうことでしょ
MMT理論が絶対に正しいと そういうのではなく 相場がどう見るかでしょ
日本もなあ。。。。




やっぱ SPYDやな~  今月も配当頂きました
ちまちま買い続けた86株分 日本円換算で3859円   ありがたいことです
ちなみに 去年より8%増の増配らしいです


去年の12月の配当がめちゃくちゃめちゃくちゃ少なかったので 
もうSPYDはダメだと YouTube等で非難轟轟吹き荒れましたが
結局 やっぱりそのまま保持していた方がよかったということです


あ でも12月の配当がどうなるかですよね 相場環境もめっちゃ悪いし(笑)



その米国高配当ETFのSPYD  このETFはSBI証券で買うときは手数料が
要らないです
手数料  タダ  タダです!
米国株投資に親しんでもらうため とか  知らんけど(笑)


そのSBI証券 もうひとつ これはというサービスが それは米国株貸株金利
米国株投資をしている人が 保有している米国株を貸し出すと
金利がもらえるというサービス


国内株は他の証券会社でもやっているのですが 米国株はSBI証券以外は
やってないんじゃないかなあ  これまた知らんけど(笑)
私の米国株投資は 基本利食いはせずに ずーーーーーーーーーっと持っておこうと
そして配当金を貰っていこうとする投資なので この貸株制度は持ってこいの制度です


ということで 調べてみたら1年間で1ドル55セントの金利を頂いていました
1ドル55セント  道には落ちてないです


SBI証券 最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(笑)