倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

投資資産の増え方

助川電気  やっぱり先日の1900円台が高値でした
昨日の終値は1542円   ということで2株買い戻しました
我ながら感心するわ  取引 こまかすぎて(笑)




会社を倒産させて 自己破産
弁護士から90万円の生活資金を渡されてのスタート
90万円は自己破産しても 持ってもよいと法律で決められている額です
(だったと思う (笑))


もちろん当初からお金なんてなく 1年ほどは普通に生活していました
って それでも仕事は結構忙しく 取引先も以前と同じように注文を
頂けました


少し余裕ができたころ 野球部同期の株式投資指南を始めて それと同時に
私も株式投資をやり始めました
株式投資を始めた時のSBIの口座は 2万円ほどでのスタート


家で将来のための資金は別にして 自分の小遣いと言っていいのかわからないけど
自分の裁量で使える資金は別にして 投資を始めました
その頃に ブログとか本とかで知ったのは 貯金は最初の100万円に
なかなか行かないけど 100万円が達成出来たら その後はけっこうスムーズに
貯まっていくいうことが書かれていた


で 自分の場合はどうなのか調べてみた
少しづつ 資金を入金  そして運用 100万円を超えたのが6年後でした
それから5年後 200万円を超えて なんとその1年後 あっという間に300万円を
超えました
コロナショックで暴落したあと 安くなったところを買い続け そして相場が
超金融緩和策で世界中の株価が一気に高騰  その恩恵を授かったというべき
でしょうか


このブログでも書いていますが  その頃は毎日10万円単位で増えていきましたね
その後 クルマ ラクティス購入などもあって 一気に200万近くまで
資産は減りましたが 今また 300万を超えてきました


もちろん 年金をもらうたびに資金は入れているのですが 今年になって
相場環境が悪い中でも 投資資産は増えました


やっぱ  コツコツちまちま 分散 長期 なんですよねえ
今年の初めに 長期投資で米国ETFを買い続けた方がいいと言っていた
厚切りジェイソンさんが 批判されました




でも このような不安定な相場環境でも 資産が増えているというのは
やっぱりジェイソンさんが正しいということです


批判した人たち あんたたちわかってる?  ジェイソンさんに謝れよ