倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

中国から逃げろ!

昔 改革開放政策を導いた 鄧小平は言った
個人崇拝は絶対にダメだと  個人崇拝は国を亡ぼすと



毛沢東の文化大革命  これで中国は国の存亡の危機に
文革の時に弾圧された鄧小平は個人崇拝の怖さを身に染みてわかっていたから
将来にわたって 個人崇拝 権力集中を危惧した


でも 歴史は繰り返す




習近平はその慣例を破って 3期目に
ひどいのは 習近平の忠誠心を重視するという人事
やっぱり 歴史は繰り返す


中国の唯一いいところは 共産国家でも 指導者が代わることだったのに
このままいけば 習近平の独裁国家になる
いやもうなっているか


今 中国は不動産バブルが崩壊して デベロッパー企業はつぶれかかっている
バブル崩壊を防ぎ 経済を立て直さなくてはいけないのに
ゼロコロナ政策で... って無理でしょうなあ



習近平のいちばんの間違いが ゼロコロナ政策
今 世界はウイズコロナ政策で ほとんどの国の人が感染したり そして
ワクチンを接種してコロナに抗体を持ちつつある
でも 中国国民だけは 厳正なる? ゼロコロナ政策で 抗体を持っていない
持ちたくても持てない(笑)  コロナに関しては純潔や(笑)


ということはですよ
このままゼロコロナ政策を続ける限り 中国人だけがコロナに怯えて
生きていくことになる
中国だけが取り残されていく
いや 最高やわ 習近平 ゼロコロナ政策は明らかに間違っているのに
それに意義を申し立てるブレーンなんかいない  独裁やからな~


こんな状態で経済活動が上手くいくことはない
習近平は知らんのよ 経済とは自由主義だからこそ上手くいく ということを
もうひとつ 民主主義だからこそ上手くいく  そして相場の怖さを知らない


ちゅうことで 私が中国に進出した企業の経営者であれば 中国から逃げます
いきなりは難しいだろうけど 少しづつ日本に回帰させます
当たり前でしょ  こんな独裁国家になり果てた国に投資なんてできない


先日から 香港市場 上海市場は暴落  やっぱり世界の投資家はわかっている
はやく逃げろって  習近平から逃げろ!  って