倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

零細投資家の味方  SBI証券!

週末 為替は怒涛の円高に   巷ではCPIショックとか言われているらしい
知らんけど(笑)
150円を伺うほどの円安だったのが  一気に136円台まで円が急騰!!


って言うことはですよ  150円近くで銀行とかに勧められるまま外貨建て
定期預金を契約した人はもう一気に損失
やっぱり投資は自分で勉強して判断した方がいいと思います




端株取引をしていると 知人から端株って買えるの? どのように買ったらいいの
どの証券会社がいいのかとよく聞かれる
そもそも 株を1株単位で買えることをほとんどの人は知らない


それで端株の買い方を教えようとしたのだけれど その知人の口座は楽天証券だった 
私もわからないまま 調べて買付をしようとしたのだけれど どうしても
買注文を受け付けなかった


楽天証券は  端株取引は扱っていなかったんですねえ
やっぱし 三木谷は金持ちの味方かな(笑)


その点SBI証券は零細投資家の味方


今年になってから 一部だけどアメリカのETFの手数料をタダにしたし
先日も記事にしたけど 外国株の貸株金利をもらえるようにしたりと
少ない投資でも 応援してくれているなあ って思っている



で 先日何気にYouTube見ていたら その人は楽天からSBI証券に切り替えると
動画があって見ていると


口座を切り替える理由の一つに 端株取引の買付手数料が無料だからと言っていた
なんと 知らぬ間に端株を買い付ける時の手数料が無料になっていた
タダです タダ!(笑)  
(ただし 売るときは手数料が要りますけど)


いや~ 思い切ったことをやりましたねえ SBI証券!
これだと 本当に少額で投資ができる 
株式投資の敷居がめちゃくちゃ低くなった


これで若い人たちが株式投資に少額でも投資できるようになった
そのことで本当の投資とはどういうものかって勉強してほしいですよね(笑)