倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

組織とは

朝ドラ 舞ちゃん イラつくわ~(笑)
もうどっちかにしたら  好きやったら好きと言えばいいし
友達としていたいんだったら たかしくんのこともうほっとけばいいし
ちょっと離れるというのもある意味親友やからと思うけどな。。。(笑)





昨日 突然元従業員監督の学校から電話が入って 今日去年のセンバツ出場の
寄付金の収支報告をするので 来てほしいと言われて行ってきました


センバツ甲子園出場の時に寄付金集めのための特別後援会を作っていて
私はまだその会の理事として残っていたので呼ばれたのでした
まあ 今日の今日ですか?  もうちょっと早く言ってくれたらとは
思いましたが(笑)


収支報告をしてそして会の終わりに 会長さんが私がこの学校から母校に
戻りますと言ってくれて その特別後援会も正式に退くことになりました
よかったよかった~(笑)


ところで 会が終わってから 会長さんが元従業員監督の野球部の今の現状を
私に伝えてくれました
やっぱり うまくいっていないみたいで どうも退部者が続出しているのだと


私が手伝っていた頃は その子供の野球だけでなく性格とかをみながら
常にがんばれと言っていたのだけど どうも監督のまわりにはそういう人間が
いないみたいで 子供たちがやる気をなくしているとのこと


結局 野球部だけでなくどんな組織も一緒だと思います
やることなすこと常に怒られていれば やる気も怒らない
退部する子も出てくる  いや退部する子はまだ自分を出しているからいい方で
退部せずに 自分で考えることもできない人間になってそのまま ただいてるだけ
っていう方が組織としていちばん危うい ってこと


まあ そういうのを知っている わかっている人間が監督のそばに
いないってことなんでしょうな  ┐(´д`)┌ヤレヤレ