倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

電気料金高騰対策

今朝の朝ドラ  ほんと営業ってちょっとしたことからおおきな商売に
繋がります
ちょっとした気遣い  それが大事なんですよね~





電気料金高騰!  いや何もかも値上がりやー!!
なのに 先日取引先に今回の納品は今まで通りでいいので次回から
値上げさせてほしいというと それはちょっと厳しいです と言われた
世の中生きていくのは大変です(笑)


なので 電力料金高騰対策を練ることにした(笑)
でもソーラーパネルを屋根に置く資金もないし なのでやっぱり
投資でということでクリーンエネルギーのインフラ投資ETFを買うことにした


今持っているS&P 500ETF(2558)を半分5株売却
(もちろん利食いです)
その売却代金でいちごグリーンインフラ投資法人(9282)を
71690円で1株買った


S&Pは 米国株のSPYDも持っているし それに毎日積み立てしている
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
この投資信託もけっこうな口数になっているので このETFを売っても別に
ポートフォリオ的には差支えはないだろうと


これで年間4000円の配当増になり 先に買ったインフラ投資法人の
カナディアンソーラーETFの配当とあわせると  年間11000円ほどになる
これで少しだけ電力料金の足しにはなる    ほんまほんの少しだけど(笑)


それと個人でソーラーパネルを屋根に設置して発電となるともちろん
その資金がないのがいちばんの理由だけど
ソーラーパネルってやっぱり寿命がありますからねえ
それに維持管理するのも大変みたいに言っているし


私はソーラーパネルを屋根に設置する資金があったとしても やっぱり
インフラ投資法人を買うでしょうね
ってそんな資金ができるのはいつになるか知らんけど(笑)