倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

新興国債券ETF 5年ぶりの高値

DDS(3782)上場廃止!!
なんとなく調べていたら 上場廃止銘柄の発表一覧がでて
その中に 以前買っていたDDSが



その頃は上場基準の今みたいに単位株数が100株単位ではなかったので
各社ばらばら  なのでDDSは1株で買えました 買った時株価は確か8000円ぐらい
材料はスマホの指紋認証
指紋認証なんて全然言われてなかったですから 私はこれは画期的と思い
8000円ほど 3株買いました


それから じりじり株価は上伸 12000円ほどに
よっしゃー! って思いました  1.5倍ですからねえ  大喜びで利食い!(笑)
株は利食いしたらもっと上がる   その通りです!(笑)


その後も株価は爆上げ あっという間に約20倍の16万円ほどに
たぶんそうだったと思います   逃がした魚は大きかった
いや 大きすぎるわ!!(笑)
そんな思い出のDDSが上場廃止ですかあ  株ってやっぱりリスク管理大事ですね
今の私だったら買わないですけど(笑)



そんな切った張ったの銘柄から卒業して 配当金重視で買ったのが
新興国債券ETF 上場EM債(1566) たしかオリックスリートを利食いして
買ったと思う
1株43700円を12株
なので 私の端株取引の中では金額的に56万円とけっこうな投資額に


2ヶ月に1回 配当金を頂く だいたい4500円ほど
ちょうどそれが年金受取の月と重なっていて 何気にそれはうれしく
年金の割り増しみたいな感じですな


でも買ってからというもの 株価はダダ下がり
特にアメリカの金利が上昇し始めた時には 一時4万円を切るようになり
これはちょっとヤバイかもと 損切りも頭をかすめたけど



いや 2ヶ月ごとに配当もらえるんやから もうそのままにしておこうと
神は見捨てなかったですねえ(笑)
株価はその損切りしようかと思ってから 逆に上昇 
今現在5年ぶりの高値で47000円ほど 購入コストを大幅に上回って
評価益4万円ほどに


配当重視の投資だからこそ損切りせずに持っていられたんですよね
株価の値上がり目的で買っていたら 逆に損切りしていたと思います
やっぱり私はこの投資方法があっているんだと思います