倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

インボイス登録の意味

お盆前に受注したインボイス関連の印刷物
先週末に納品してようやく完了した
印刷物の口数で言えば230口ぐらいかな
個人ひとりでやっている印刷屋の仕事としては 超が付くほどの大量注文
ありがたいです



ということで 今月末までに外注先や仕入れ先にどっさり支払いをしなくては
いけません
まあ 過去に倒産している事業者ですから 出来るだけ前払いをしています
それが信用だと 商売をしていくうえでいちばん大切な信用を得るために
そうしています



ところで その外注先で私の元従業員にインボイス登録はするのかと聞くと
いや やらないです とのこと
ま 私の外注金額も今月はめちゃくちゃ多かったけど 普段は少ないから
それでもいいけど ただ他の取引き先がどう思うか やと思うで と
伝えた


私が以前からこのブログで言っているように インボイス登録というのは
ある意味 この外注先 仕入れ先は企業としてちゃんとしているのか? を
問われているのではないかと そう思っている


だから この元従業員の外注先は 消費税申告をしなくてもいいかわりに
取引き先からの受注が減るのでは って
そういうことを覚悟のうえで決めたのかなあ って思って見ている


消費税の申告  簡易課税制度を利用して国税庁のホームページで消費税を
計算してもらってそして申告 ってやれば税の支払いも思っている以上に
少ないと思うんやけどなあ どうなんでしょう?。。。