倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

オリックスリートから配当金 

また嫌な事件が起きましたね
なんで 子供に刃物を向けることができるのか わからない
昔 子供の時に 悪いことをしたら地獄に落ちて死んでからも
ずーっと苦しむってよく言われた
犯人 地獄に行ってください  ずーっと苦しんでください
ほんま 書きながら心が痛いです


ということで



先日 オリックスリート(8954)から配当金をもらいました
その額 2952円 半期分です  ありがたや~(笑)
もうかれこれ 買ってから7年ほどになります


少しお金が貯まったので 株とは別に固くリートでも買っておこうとして
オリックスだったらいくらなんでもつぶれはしないだろう と思って
(リーマンショックの傷も癒えない時期だったから そのように
考えても仕方がなかった)


371500円 私にとっては大金をつぎ込んで 1株買った
その頃の配当は 半期で12000円ぐらいだったかな
年間で24000円ぐらいもらえるんだったら いい利回りやわ と
思って それも死ぬまで持っておくつもりで(笑) 買った


そのあと 政権が変わって アベノミクス相場が始まって 他の株は
急上昇 なのにリート関連はさっぱり上がらず
あー 失敗やわ~ これだったらリートじゃなく株にしときゃよかったのに
って思ってた
(でも この頃 リートはほんと安く放置されていたので お金持ちのひとの
セミナーで リートに投資をしようと呼び掛けていた
その頃に投資した富裕層の方たちは 本当にいいタイミングで買ったと思う)


でも買ってから 1年後ぐらいだったかな じわりじわり上がりだして
それから なんと1対5の分割をすると発表 それで 5株の株主になった私(笑)


買いコストは5で割った 74300円 なので 10万円台はホクホクで
2株ぐらい利食って そのあとも13万円台で2株 大喜びで利食い!(笑)
でも このあとの2株の売りは余計だったですねえ


だって 売った翌日 日銀バズーカ第2弾発表で 17万円台だったかな
暴騰しました(笑)  翌日ですよ 翌日!
やっぱり 株って売ったら上がるんです(泣)


リートって買ったら 当たり前ですけど 投資報告書が年1回送られてくるんですよ
オリックスリートは首都圏にテナントビルを持っていて
だから 1株とは言え 私は東京のビルのオーナーということになる(笑)
これって けっこういい気分なんですよ(笑)


今 ちまたで言われている シェアハウス投資や賃貸物件のビル まるごと1棟買い
する投資より こういうリートに投資する方がよっぽど
安全だと思うんですけど どうでしょうか。。。。