倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

金融庁の言ってることは間違いか?

100年生きるにはもう2000万円必要  って 金融庁が試算したことに
国民 困惑の声


って新聞やニュースで伝えられていて 野党もここぞとばかりに攻撃
(そやから 野党に票が集まらんのよ)


先日 報道ステーションでも 取り上げていて 今更言われても 国が
年金制度を放棄したのと一緒だとか 昔は退職金やボーナスが多かったから
投資もできるかもしれないが今の時代所得が少なくなっているから
無理みたいなことを伝えていた



ちょっと待ってくれよ!  なんで はなから投資はダメって切り口で解説するんかな
いうとくけど 私が証券営業していた頃は 確かに日本が右肩上がりで
所得が増えていく時代でしたよ
でもね その頃の証券投資って 例えば株を買うのにも 1000株単位だったんですよ
500円の株を買うのに最低50万円 もっとはっきり言えば 手数料が3%だったから
515000円出さなければ 株式投資ってできなかったんですよ


ところが 今現在 どうですか?
100株単位で株は買えるし 私みたいな本当に資金のない自己破産した人間でも 
こうやって投資してるんですよ
端株取引で 500円からでもできるんですよ 手数料もSBIでしたら50円だし。。。


シェアーズ リート ってETFだったら 1株単位なので 1960円で1株
市場で買えるんです それもNISAで買うと 手数料タダ 
1株買うと3ヶ月に一度 15円程配当くれるんですよ NISAだから無税
こんなんでも あかんっていうんですか!(怒)


私が思うのには 金融庁は今のままだと 確かに国は面倒見るのが
むつかしい だから少しでも投資を国民皆さんで勉強して 少しは
老後のために若いうちから投資してくださいね 
少額資金でも投資運用できるように NISAやiDeCo って作りましたから
って言ってる って思うんですけど


投資はダメっていいながら 老後に毎月5パーセントの配当だします
とか 絶対に儲かる 私の言葉を信じて 私に投資をしてくださいみたいな
胡散臭い投資話に乗って だまされる人っていっぱいいるじゃないですか
それだったら 証券市場で買える株の方が よっぽど健全ですよ!


書いてるうちに あんまりにも腹が立ってきたので 来週に続く。。。(笑)