倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

裁判員制度 最高裁への不信

この記事を下書きしていたら 京都のアニメの放火殺人が起きてしまった
なんでこんな事件が起きるんやろ?
この犯人の心理がわからない  心が痛いです
この犯人も当然死刑になると思う その死刑判決のはなし


週明けから暗い話題ですみません



前に 神戸の小学1年生の女児が殺害された事件の被告が最高裁で
裁判員の死刑判決が覆って 無期懲役になったことを少し書きましたが
新聞の投書欄に私と同じ意見のかたの記事が載っていたので
ちょっと書かせてください


判決理由 その1
死刑は慎重に適用しなければならないという観点と公平性の確保を踏まえ
死刑の選択が真にやむを得ないとまでは言い難い


なんやねん これって 前例踏襲そのもんやんか!!(怒)
なにが公平性や! この公平性って 結局殺人事件を 数量で
決めて判断してるということやろ!


理由 その2


生命軽視の姿勢は明らかだが 甚だしく顕著だとまでは言えない



被告は 幼女の首をロープで絞め 首を包丁で突き刺して殺害
遺体を切断してポリ袋に入れて 遺棄


書くのもおぞましい 
この行為が なんで甚だしく顕著だと言えない って言えるん?
この最高裁の裁判官たちは 血が通ってないんか!
この 判決理由がいちばん腹が立つ 


こんなことをした犯人 被告はこれからも一生 生きていける
首に包丁を突き刺されて短い一生を終わらされた 幼女
こんな理不尽なことはない!


これだったら何のための裁判員制度か ほんまわからん!
最高裁の裁判官 って子供とか孫とか いてないんか
裁判官の判決が余りに 世間の感情とずれてきたから 裁判員制度って
出来たんちゃうんか
それなのに 今回の判決で私は 本当に最高裁への不信感を
強烈に募らせています 涙が出そうなくらい


別にね 何でもかんでも死刑にしろって言ってない
でも こんな小さな女の子が こんなひどい殺され方をしているのに
それも 裁判員制度での判決が覆って 無期懲役になるなんて


絶対におかしい!!!!!


殺した人数で判決を決めないでくれ!!!



ちなみに 私は この死刑という制度は 切腹という文化 って言っていいんか
わからないけど これがあった日本では絶対になくならないと思っていますし
なくしてはいけないと思ってます



もうひとつ そしてその死刑で死んでいった 被告の様子を 世間に
もっと公表すべきだと思ってます
なぜなら 死刑判決になりました  はい 死刑執行しました
事務的に発表されても これじゃ 何のために死刑制度かわからない


むちゃくちゃ苦しんで死刑執行されたとか すごく反省して執行をおごそかに
受け入れたとか  もっと公表すべき


そういうことを世間が知ってこその死刑制度でしょ
今のままだと 変な話し 執行された被告も浮かばれない!



って私は思ってます


今日はうちの野球部の2回戦  気分を変えて応援に行ってきます