倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

分散投資

マツコ N国なんかに負けるなー  がんばれーーーー!!
しかし 渡辺喜美も落ちぶれたもんや なにがみんなの党やねん
党名 自分だけの党に変更したら?(笑)


ということで



先日 野球同期 定年退職したKから電話がかかってきて 株式投資の
やり方を教えてほしいと言われた
よかった~ 大手企業に勤めてどっさり退職金をもらったK
大手信託銀行や大手証券に相談しなくてよかった(笑)


まだ 口座もなにもしていなかったので 取りあえずSBI証券の口座を
作ってから教えるからと言って電話を切った


まあ Kは固い性格だからたぶんそんなことはしないと思うけど
私が思うのは 株式投資でいちばんやっていけないのは 1発勝負で
買うこと
100万円の投資金額を決めたら その100万円である銘柄を
いちどに買ってしまうこと


いちどに投資金額を全部投資してしまうと その銘柄が下がってくると
手の打ちようがない ただ見守ることしかない そしてずるずる塩漬け状態になる(笑)
おりしも ばかトランプのせいで相場は暴落中 こういう時に手が打てない


Kに最初に説明しようと思っているのは 前にも記事にした通り
株式 30  債券投信 30  現金(定期預金)40 この比率で
投資する
私の中では これが基本中の基本(笑)


銘柄も分散するし 現金を残しておくことで 時間の分散にもなる
なによりも メンタル的に絶対にいい
銘柄を買うときに 余力を残して買うと 上がれば利食いすればいいし
下がれば 買い増しすればいい って思える
私なんか買ってから もっと下がれ って思っているぐらい(笑)


Kには 絶対にこの方法を教えるつもり 
確かにこの方法だと大儲けはないけど 投資というのはばくちではないからね
もちろん ちまちま端株投資で(笑)