倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

AT&Tから配当

私の投資方針のいちばんの基本は 何度も言ってますが 分散投資です


私の同期に ある電力会社を定年退職した人がいます
びっくりするぐらいの退職金をもらって  ほんまびっくりします(笑)
なので 退職金の話しになると その退職金の一部は俺の電気代から
払われているんやと思い切り嫌味を言ってあげます(笑)


その固い会社を退職したYの奥さんはこれまた めっちゃ固い人で
そのうん千万円の退職金はすべて定期預金にしているそうな
株なんて絶対にだめ そんなばくちなんかあかんで って


でもねえ 私からすると こんな定期預金 もちろん円建て100%(笑)
これ1本 って本当に安全なんでしょうか
私は前から言ってるように 円ほどあぶなっかしい 貨幣はないと思ってる人なので
だって 借金まみれの貨幣ですよ(笑)
なので 私の投資の中身は円建てだけではなく 世界最強のドル建ても入れているのです


めっちゃ 前置き長かった(笑)
そのドル建てで買っている銘柄のひとつに AT&T 
まあ いえば アメリカのNTTみたいなもんでしょうか
っていうか 世界最大の通信会社   と思ってます


そのAT&Tから配当もらいました 約500円(笑)
500円といっても これって年4回のうちの1回ですからね
投資金額は約36000円 これで年間2000円配当もらえるんだから
本当にありがたいもんです(笑)


AT&T この会社のすごいところは 利回り約6% もっとすごいのは
連続増配34年続けていること!  34年ですよ 34年!!(笑)
人口が減っていく日本じゃ これだけ連続増配している会社は少ないっていうか
ないですよね
ところが アメリカには連続増配している会社はごろごろあるんですよ


それに 最近SBIが外国株の手数料を大幅に下げたので
1株から買えるアメリカの株は 私のポートフォリオのなかでこれからも重要な
位置を占めていくと思ってるんですけどね


って言っても Yの退職金の金額からみればほんと微々たるもんですけど(笑)