倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

言われないとやらない

香港長官 逃亡犯条例 正式撤回 よかったです
民主派の人たちもここは一旦矛を収めるほうがいいと思うんだけど
甘いですかね


とうことで



私の県はご多分に漏れず 商売がどんどんダメになっていて
私の売り上げの金額ベースで言ったら 県内からの受注は約3割ぐらい
あとは大阪 東京です


それでなんか 私のある取引先はやる気があるのか ないのか
ほんまのんびりしているというか


たとえば見積りを頼むと 2~3日はほったらかし
こちらから催促しないとやってくれない データ訂正頼むと
2~3日ほったらかし。。。。(笑)
またもや 催促してからようやくデータ訂正の返事がくる
この取引先の社長さんは ほんまいい人なんやけど 田舎の人って言うか
ほんまのんびりしている


まえなんか 発注したのに手配を忘れていて 危うく納期遅れになることもあった
なので その取引先には発注するのが少しづつ減っていき っていうか
減るの 当たり前でしょ(笑)


でも その社長さんと世間話するときにいつも言うのが
あかんわ~ ○○さんはどう? うちはほんまこの頃ひまや 商売にならん って
ボヤく
私はこころの中で いや~そうでしょう そんなぬるい対応していたら
こんな対応 うちの県だから通用するけど 都会の大企業相手だったら
即刻 取引停止ですよ  てなことをこころの中で思ってる(笑)


私は幸運にも 社会人になってから大企業に勤めていたので
自然とそういうことはわかっているのかも
私の商売 印刷業はネットにやられ 中国にやられ 今どんどん市場規模が
縮小している業界
どこで差別化を図るか と言えば 品質はもちろん 納期に限らず
あらゆることではやく てきぱきとしなきゃ注文はくれないです


その社長さんにも何度か言ったことがあるけど 全然変わらず
まあ ぼーっとゆっくり生きたいんでしょうね


って仕事は別だと思うんだけどなあ(笑)