倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

損益通算

1000兆円も借金のある日本の通貨 円  それをあまり信じていない私は
このところ 新規投資資金の半分以上を米国市場のETFに投資しています
って ちまちまですけど(笑)


それで いつも見ているブログ ラブリさんの配当金で生活できるまでの記事で
なんと米国株でも損益通算ができると書いているではないですか


損益通算とは 特定口座で株等の売買をしたときに 年間を通じて利益と
損失を相殺できること
(実際は何年間かで相殺できたと思うんですけど)


例えば 株式投資で1万円を確定で儲かれば 20%の税金(所得税と住民税)が
かかります
でも 年内に1万円の損失があれば差し引き0になって また税金が戻ってきます
わかりやすく言うと ざっとこんな感じです ほんまざっとです(笑)


ということで 米国株で絶賛評価損中のゲームストップを損切りしようと
思ったのですがよく見てみたら なんとNISAで買ってました 個別株なのに(笑)
たぶん なにも考えずに買ったんだろうなあ  バカですねえ(笑)


NISAはこのような時 ほんま使いにくいです
特定口座だと先に言った 損益通算ができるので損切りして そして利食いの
時に払った税金を返してもらえるのですが NISAだと損益通算がないので
たんなる損切り 損失確定になってしまうんです
なのでNISAでは損切りしようかと思えなくてけっこう躊躇してしまいます
めっちゃ少ない損失金額ですけど(笑)


先日のオリックスリートの株の売却 約16万円ほどの確定利益だったのですが
通常だったら 20%の税金が徴収されるのですが 私の場合以前
投信で3.7倍ベア投信が強制満期で大幅に確定損が出ていたので 税金は
ほとんど徴収されていませんでした
はっきりしたことはわかりませんが。。。。(笑)


こういうことが特定口座ではできるのですが NISAでは損切りして
お得 てなことにはならないので 使いにくいんです
なので 日本の個別株はNISAでは買っていないです
買えないですよねえ。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ