倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

移り変わり

先日 昔の売り上げの順位表(14年前)が出てきたので 見てみると
10位までの顧客のうち 半分が廃業 倒産もしくは 業務形態が変わったため
一切の注文がなくなっている顧客だった
例えば チラシの印刷はやめて ネットに移行したとか


そりゃ 苦しくなるはずやわなあ
今 現在 ひとりで商売をやっているからこそ なんとか成り立っているけど
これで 設備投資をし そして従業員を雇っているとしたら 絶対に無理


その頃は 少しづつ売上が落ちていってた頃 
それでも気が付かなかったんよな 世の中の動きに
この月はダメでも 来月はよくなるはず と思っていた
時代は移りかわっていってるのに全然そのことに気が付いていない。。。


それに反省点はとにかく固定費が高かったので 損益分岐点が高く
お金をまわさなくてはいけない そのことばかり考えていて
売上重視で利益なんか二の次になっていき余計に泥沼に
月末の従業員の給料 社会保険 そして取引先への支払い 等
月末が近づくにつれ 鬱っぽくなっていってたなあ。。。


先日 NHKスペシャルで これからの日本は中小企業の大廃業時代が
やってくる番組をやっていた
なんとここ1年で21万社が廃業するそうだ


その番組のなかで例としていた企業で私と同業の印刷会社がでていて
その会社はネットで調べて 廃業処理を専門に取り扱う会社に頼んで 
廃業手続きに この会社は私と違って 売却する資産があり最終的に
銀行や取引先には迷惑をかけないで 円満に廃業できたと伝えていた


でも 金額的には迷惑かけていなかったとしても 従業員の方たちには
今後の生活で迷惑かけてしまう
当社はこのたび廃業するということを決めました って従業員に伝えなくては
いけない


その社長さんは 従業員全員 食堂兼会議室に集めて伝えたそうだ
それを伝えると決めた時 そして伝える時 本当に辛かっただろうと思います
私も倒産整理が決まって 数少ない従業員に伝える時ほんま辛かった
苦しかった  寝られなかったなあ


その会社は 従業員に後の就職先を世話したり。。。
私もそうしましたがそうですよねえ だって 誰も会社経営をやめたくないですよ
従業員を解雇なんてしたくないですよ 少しでも従業員のためにできることしますよ
経営者だって辛いんです  こんな思いしたくないから もう人を雇いたく
ないんです


その印刷会社の女性社長さん  今は百貨店の従業員になっていきいきと
働いていらしゃった
第二の人生 頑張ってください  私も頑張ります(笑)