倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ボーナス積み立て設定日

今週は 待ちに待った? 投信のボーナス積み立て設定買付け日がある週です
その額 じゃーん!! なんと2件 超大量買いの12000円!!(笑)
ちまちま投資の私にとって 1万円を超す投資をするのは
滅多になく ボーナス設定のこの時ぐらいです(笑)


来月も ボーナス設定で買い付けをすることになっています
実際は 世間で言うボーナスというのはもらってないですけどね(笑)


ボーナス設定の買付け日は 7月 8月 そして2月
なぜ 2月にしているか?。。。。。
それはもちろん 2月はたいてい相場が安いからですよ!!


ある投資仲間の女性に言われたんです
○○さん 相場って 1年通してみると毎年々 同じような展開になるよね。。。
って! (笑)
ええーーーーー!! そんなことないやろ!!(笑)
いや ほんまやって(笑)


秋ぐらいから 徐々に上昇して年末 クリスマスラリーで高騰して
年明けはまだ その余韻が残っていて でもその余韻がはじけて
(節分天井) ずるずる下がり出して 春先に底をうって(彼岸底)
そして5月ぐらいまで少し上昇 それで 夏枯れ。。。。
また 秋ぐらいから少し上昇。。。。


って 彼女から言われて 何年か観察していると だいたい
毎年 少しずれても そのような動きになる 
去年の年末から今年の初めにかけてだって 相場は暴騰
3万円 まちがいなし!! なんて週刊誌なんか言ってたのが
2月に入ると急降下 そのあと行ったり来たり。。。。(笑)


言うとおりや ほんまやなあ って思ってからは 投信の買い付け設定日を
年末12月から 2月にやりなおし!(笑)  
すこしでもいい条件で買い付けしなくては ちまちま投資の名がすたる!


買い付ける投信名は たわらノーロード系の 新興国株式と リートです
もちろん 信託報酬は約0.3%と激安です でもないかな。。。(笑)