倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

2019年 投資結果

大みそか  NHK大好きな私ですが紅白歌合戦見てません
テレビは見ないで ビデオで 仁義なき戦い 見てました(笑)
菅原文太  松方弘樹  川谷拓三 そして梅宮辰夫 みんな亡くなりました
みんな個性があって  さみしいですなあ


紅白 純粋に歌番組にした方がいいのに なんか奇をてらうじゃないけど
いろんなことやりすぎてんのちゃうん?
だから 史上最低の視聴率になってるんちゃうんかなあ って全然見てないけど(笑)


ということで
明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします


投資日記ですから いちおう去年1年間の投資結果も出してみました
国内配当金 85516円 海外配当金24644円 売買益163336円
基準価格13408.88→14518.64円


配当金 売買益を足すと2773496円 去年1年で27万円強の利益がありました
ありがたや~♪
たぶん 今までの最高じゃないですか 昔のは調べてないけど(笑)


以前 従業員を雇って会社経営をしていた頃は 借りている金利だけで2.3ケ月で
これぐらいのお金消えていたと思います
この頃はいかに売り上げを伸ばすか 新規のお客さんを作るか みたいなことばかり
考えていて 固定費を減らすとか 損益分岐点を下げる努力をするとか
全然頭になかった 考えられなかった 経営者失格ですわ!


でも 世の中に逆行して 売り上げを減らして利益を上げている経営者もいるんですよね
新聞に出ていた この方 ↓




素晴らしいですねえ この若さでこういう考えを持っているなんて


私の今の仕事もこんなかんじです  売り上げを伸ばしたくないという考え
売上を無理に伸ばさなくても 十分やっていけると思ってます
今年も 仕事も投資もこの考えでちまちまやっていこうと思ってます(笑)