倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

やはり ○○ショックは起きる

NY市場 2000ドル安ですかあ これにはちょっとびっくりですね


昨日はコロナウイルスショックで大騒ぎしている中 野球部同期のゴルフでした(笑)
ゴルフをしている最中に ちょっとスマホを見てみると午前中で日経平均
1000円安! 為替がなんと102円台 WTI原油が30ドル!
特に原油が30ドルになったのはびっくりで。。。


一緒にまわっている株式投資をしている同期に おい株式市場暴落してるわ
って言ったら もうあかん もうずーっとそのままにしておくって(笑)
世の中の株をやっている人はほとんどそうじゃないかな
だって こうなると相場なんて見る気もしないですよね 当たり前ですわ
私自身も投資金額が1日で18万円も減りました オーマイガー!


リーマンショックのあと 日本では確かに東日本大震災で暴落する場面は
あったけど それ以外はほぼ順調に株価は上がっていたのでその後から
株式投資をやり始めた人は ショックでしょうね
でも 私はいつも思うんですけど 相場を貼っている人っていつも同じことをする
歴史は繰り返す これだけ下げているのは 私からするとトランプの化けの皮が
はがれ またアベノミクスの化けの皮がはがれた ということじゃないんかな


NY市場なんか コロナウイルスが中国で蔓延しだした頃 まだ上がってましたからね
なんで上がるんかわからんみたいな感じやった
だから私的には 相場がようやくそのことに気が付いたか って思う


まあ 相場がこういうふうに暴落してからわかるんやけど やはり10年か
15年に1回は○○ショックって起きるんやな って
リーマンショックの前は2000年ぐらいにITバブルがはじけて暴落したし
その前は日本のバブルがはじけて大暴落したし やはり投資するというときの
いちばん気をつける 注意するということは 筒いっぱいにいかない


わかりやすく言うと 投資金額全部で買わない 投資金額の半分 もしくは
3分の1ぐらいは現金で置いといて このような場合に備える
それに このような下落場面ではボラが高い時は買わない 静まってから
買う  それも分散投資 時間も分散で
と思いつつ でもこの暴落の前兆だった時にOP取引 その2 の記事のなかで
書いていた 21875円の権利行使のプット 1枚25万円ぐらいだった
その前の週なんかは4万円ぐらい それが今 今日現在300万円ぐらいですわ
ヘッジで買っておけばなあ  って。。。ダメダメ! あかんそんなこと思ったら
やはり OP取引よりも配当金をメインで 投資しましょう(笑)


でも去年だったか 4.3倍ベア投信(相場が下がると基準価格が上がる投信)
100万口買っていたのもこういう時のためだったのに なんで満期になるかなあ
それも大損して(笑)


今回の暴落 コロナウイルスがいつ収束するかわからないこと なので
相場にとって一番悪いのは 先行きがわからないこと それだけに
ボラの高い相場環境がまだまだ続くのでは



人の行く裏に道あり花の山 で少しづつ買うか 相場は明日もある で
じっくり落ち着くのを待って買うか  う~む 悩ましい。。。。(笑)
って やはり ちまちまバーゲンセールと思って買っていきます


追記  信用取引で株式投資をしている方は別にして 現物で投資をしている方は
こういう経験は大切だと思います
次の相場で この経験を生かすことが大切だと思います