倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

納得して評価損を受け入れる

リーマン以来の大暴落  今日の新聞で見たのだが 日経平均が19000円を
割ってくると 日銀がバカみたいに買っていたETFが評価損になるらしい
おーい 黒田君 どうすんねん あんた責任取るんか?


このまま暴落が続くと 日銀は債務超過になって最終的には国民の税金で
補填するらしい  って書いてるけど ほんまえーわな自分のお金で責任
取らんでもえーから   自分のお金で責任取れよ なんやったら自己破産の
仕方教えたろか!(怒)



この頃 このブログ 自分自身どんなこと書いているのか さかのぼって
読んでいるんだけど そのなかでファンドラップは信じられへん って
書いている記事があった


ファンドラップ つまりファンド 投資信託をお任せで組み合わせて資金運用
すること ラップ口座って お任せ口座ですからね 品のない言葉で言うと
ダマテン口座(笑)


これだけ相場が暴落 そして為替も急激な円高になっていることをみると
去年 信託銀行等がテレビで退職金はファンドラップにおまかせみたいなCMを
どんどんやっていたけど っていうか今もめっちゃ流しているけど


これ ほとんどの人が資産をめちゃくちゃ減らしているだろうなあ
で このようなときに思うんですよ
顧客としたら それで満足か? って  任せてるからこういうときも
上手くやり過ごして 資産を守ってくれるのかって 先物とかでヘッジをかけて
大切な顧客のお金を守ってるんか って 全然守ってない! でしょ!
絶対に とまではいわないけど 今回の暴落でほぼ間違いない!(笑)




このネット記事 2018年7月ですからね こんな相場環境のいい時にでも
約半数の顧客が損失をかかえている
どういうこっちゃ!  結局ダマテンで投信をひっくり返すことばかりして
手数用稼ぎしてるから評価損になるんやろ!(怒)


こういう時に 顧客としたら あんたらお任せで資産を運用するから
大丈夫ですよ って言ったからお金を預けたんやで  て大抵の人は思いますわな
そやのに 評価損でそれ凄い大きな損失をかかえているので 売るに売れないって
お客さんとしたら たまらんですよ 信用して預けているのに。。。


今回の暴落でも インデックス投信とかよりも損失が少なかったらまだ許せる
ベンチマークの日経平均よりもパーセンテージでファンドラップの方が損失は
少ないですよ ってなってればまだ許せる でもそういうことはない
だって ファンドラップの口座を作るときに早速手数料引かれてるもん
だったら 自分でインデックス投信に投資してる方が絶対にいい
┐(´д`)┌ヤレヤレ


だから やっぱり自分で勉強して ってなにもむつかしいことはない
株式投資のぶろぐを読んだりすればいいだけのこと
そして 自分で決めて納得して投資するということ
その方が お任せで損失抱えるより 同じ評価損でも ずっと健全
精神的に全然違う  って思うんです


納得して 評価損を受け入れる  大切なことだと思います
って 私のポートフォリオもついに評価損になりました  が
でも納得してますよーーーーーー!(笑)