倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

個人事業主

菅官房長官  35万のいいね! で喜ぶ
アホちゃうか いいねしかないんやもん 悪いね!があったら350万
いや 3500万の悪いね! になってたと思うわ!(怒)




いつもは営業を兼ねて集金に行く大阪市内の取引先に このような状況なので
いつでもいいですから 振り込みでお願いします と電話し集金&営業取りやめ
今は本当にクルマで走り回らない状況です
土曜日にガソリンを入れに行ったら 価格が1リットル なんと114円!(笑)
この価格はリーマンショック以来かな  うれしいけど複雑



ついこのあいだまで 内部留保が多い会社はダメだって言われていたんですよ
利益余剰金が多い会社は 資金 資本をうまく活用していない って


私が会社を倒産させたいちばんの原因は その内部留保がほとんどないのに
大きな借金をして設備投資をしたこと
固定費が増大して そこへバブル崩壊で売り上げが減少 一気に資金繰りが
悪化 そしてリーマンショックで倒産


そういう経験から 再スタートするとき 固定費をできる限り少なくして
尚且つ 内部留保 まあ私の場合は個人事業主ですから 手元貯金ですかね
それを少しづつでもいいから多く貯めること
と言いながら 苦しい時期もありましたが 今現在月々の売り上げに対して
それなりの内部留保が出来ていると思います


そうしたなかで このコロナショック 市場の評価は一変
今度は手持ち資金を多く持っている 利益余剰金が多い会社がいいということに
なんじゃそりゃ


前にも記事に書いたけど 私の今の商売のやり方はできるだけ
売上を増やさないこと  商売を大きくしないこと ほどほどにって(笑)
会社を倒産させて やり直しするとき ある社長さんから ○○さんまた頑張って
前みたいに人雇って設備投資して商売せんか? 資金出すけど って言われたことが
あった
私は この倒産させたことで自分は経営者ではないということを思い知らされたので
その社長さんにやんわりとお断りした(笑)


よかったです 前みたいに人雇って商売していたら今回のコロナで
また一気に経営が悪化 そして従業員にもしかして休業 もしくは
解雇を言い渡さなければならなかったかもしれません
私にはそういうことを従業員の方に言う度胸 根性がないです


倒産時に社員から激しく攻撃されたし そんな辛い思いはもうしたくない
今の状況をみてると つくづく自分一人で商売していてよかったと思います