倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

対岸の火事 の対岸の火事

毎回毎回 こういう記事を書きたくない
でもねえ 今の安倍政権のやることをみているとほんまイライラしてくる
非常事態宣言 これ自体発出するのが遅いと思ったけど 発出すると言ってから
2~3日ぐらい? 後だったんじゃないかな
この安倍ってひと みんなが喜ぶと思ったら決断して一気に物事を進めるけど
国民が嫌なことだと自分で判断したら 決断をしたくないんだろうな


特措法 って非常事態を出したら あとはその地域自治体の首長に権限が
いくんじゃないのか
なのに 小池知事が休業要請を出そうとしたら 国の方からチャチャ入れて
待ってくれと 結局休業要請が出されたのは金曜日だったか
非常事態宣言から3日も4日も後や それも 東京が休業補償をして


そもそも この安倍政権って 考え方が根本から違ってるような気がする
私はこういう非常事態の時は とりあえず規制をしまくって感染を止める
1ヶ月 徹底的に規制して感染者をなくす 国民みんなで我慢しましょうって
そのあと 感染がおさまってきたら 随時規制を外していく


でも 安倍政権は休業要請を出したら補償もせなあかんから 休業要請は
もう少し様子をみてからと言ってる
専門家に聞きながら 様子を見て判断すると言ってる
その専門家って誰やねん  その専門家の東京医師会が早く非常事態宣言を
出してほしいと言っていたのにズルズルと先延ばししている 
なんでやねん!  今や医療崩壊寸前や


前にも言ったけど マスク2枚 466億円 なんで医療従事者を
助ける方にお金を使わんのか
なんで 休業要請と補償をセットにしないのか
イギリスでは 休業要請に応じたら従業員の給料の8割を政府が面倒
見てくれるから 安心して店を閉められると経営者がテレビで言ってた


休業補償をして それこそバンバンお金を印刷したらいいんや
私自身は財政再建論者みたいなところはあるけど 今はそんなことは
言ってられない だって 他の国もどんどんお金をじゃぶじゃぶにして
国民を救ってるから
他の国もじゃぶじゃぶお金を印刷してるから 超円安ハイパーインフレという
心配はない
全国民に給付金だすなり 休業補償をして コロナから脱したら 今の
東日本大震災の復興税みたいに少しづつ国民から返してもらったらいいんや


今は感染者を減らす 経済よりも感染者をなくす そちらの方が優先やろ
このブログで 3月の6日に対岸の記事ってアメリカがこれから大変なことになる
って書いたけど 今の日本の 特に東京の状況を見ていると NYや
イタリアみたいになるのでは って思ってほんま怖い


対岸の火事 ってトランプが思っていたのが 今度は安倍が対岸の火事みたいに
思っているように見えて 最終的に世界で日本がボロボロになっていちばん遅く
コロナ終息 ってなるような気がしてならない


そうなってしまったら この安倍政権 安倍首相を選んでしまった私たち
国民の悲劇 ってことになる
安倍がよく言う 悪夢の民主党政権  これが悪魔の自民党安倍政権に
そうならないことを願うばかり
そしてみなさん次回の総選挙は必ず投票所に行きましょう ってつくづく思う(泣)