倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

超高利回り! 外国ETFからの配当金入金!

緊急事態宣言 なんで出さんのかな 躊躇なくなんて言っておきながら
安倍首相がいちばん躊躇してるやんか
この安倍政権 やることが1ケ月 いや1ケ月半ぐらい遅れているような気がする
先日 NHKの番組で 山中教授がイギリスの飲食店を経営している友達が
国から300万円振り込んできて これで店を閉めてくれと言ってきたそうだ
これだったら 安心して店を閉められると 税金払っていてよかった と
番組で言っていた    その通りやと思った 
給付金や 休業補償して 緊急事態宣言を出して取りあえず感染を防ぐ 
医療従事者を守る そのことが先決やろ


コロナが終息したら 高額所得者から税金払ってもらったらえーねん
特に ソフトバンクから法人税 孫正義からどっさり取ったらえーねん!


ということで




外国株のゲームストップ ぶった切って買った超高利回りのザックスMLP
インデックスETF(ZMLP) 初回投資額は 5株 約5300円  って
思えばゲームストップ めっちゃ損やったんやな(笑)


年4回の配当 それが早くも配当金が入金されて 入金額は1.09ドル 円換算
税引き118円ぐらい  どんだけーーーーーー!!(笑)
118円×4回 472円  今の株価 約500円×5株 2500円
472円÷2500円 =0.188  18%の高利回り!(笑)
って どうなんでしょう?(笑) ゲームストップみたいなことにならなければいいけど
一抹の不安(笑)


もうひとつ これまた高利回りの外国ETF エネルギーセレクトSPDR
(XLE)記事にも書きましたが 原油価格が暴落したので買っておこうと
思って 3株 買い!  資金があればもう少し買いたいんだけどな
これも3月末に配当が出ていて 税引き163円
これも年4回の配当なので 163円×4=652円 初回投資額8500円
652円÷8500円=0.07 7%の高利回り!
それに買った時に比べて原油価格が急伸 なので1100円ほど含み益に
なっております  この時期に含み益は珍しい(笑)


と まあ ちまちま投資の真髄みたいな配当報告ですが 株価がこれだけ
下がっていると 本当はもっと買いたい もっと投資したい って
思うんだけど いかんせん資金がない!(笑)
それに 本業の方の仕事 注文が入ってきません! (泣)
なので 余裕で投資の方にまわせていたお金がない!


今はほんと 辛抱ですな がまんがまん。。。。
私は このコロナに打ち勝って みんな普通の生活がこんなに幸せなことなんやと
思って笑顔で生活しているのを夢見ています


朝ドラ スカーレットの 普通の一日が特別な一日
実感しております。。。。