倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

内部留保を調べてみた

立憲民主 高井議員 辞職させなあかんで 除籍とかそういう問題じゃない
自民党をあれだけ攻撃して 身内に甘い それじゃ示しがつかん
っていうか セクシーキャバクラ (行ってみたいけど(笑))行ったら
どうなるか ってわからんのかな こんな奴が国会議員やもんな~
情けない


だから あんな腐った安倍政権でも存続してしまうんやろな(怒)


ということで




先日も記事にしたけど 去年までは内部留保が多い会社はダメと
言われていたのに このコロナショックで内部留保を多く持っている会社が
いいと アナリストたちは言い出した  
おまえら 政治家とほんま変わらんな  舌の根の乾かぬ内 とは
こういうこっちゃ  あてにならんわなあ



そのようなアナリストなんか全然参考にしない 私のちまちま投資の投資基準は
会社を倒産させてしまった経験から こういうふうになる前から 内部留保が
多い会社 自己資本比率が高い会社  そういう銘柄に投資している



それで もういちど投資している会社の内部留保 どんなんかな~? って調べてみた 
仁鶴かっ!(笑)


株数の多いところを調べてみると (って言っても 端株やけど(笑))



高純度化学    利益余剰金73億4000万円 有利子負債 0 素晴らしい!(笑)
日本SHL    39億円      負債 0  素晴らしい!
ケル       88億3000万円 負債 4500万円 素晴らしい!
マクニカ富士   689億      負債 648億 うーんちょっとな?
助川電機     18億5000万  負債 15億2000万円 これまたどうよ
山田コンサル   87億8000万  負債 0
ステラケミファ  215億      負債 100億  まあまあやな(笑)
MESCO    118億      負債 0


最後に キャノン 3兆5290億円!   3兆円!! って(笑)
有利子負債は3990億円    
利益余剰金 どえりゃーあるわっていうか ちょっと貯めすぎちゃう?(笑)



ちなみに 今話題のソフトバンクグループ(9984)はどうかというと
利益剰余金 5兆4000億円!  これまためっちゃあるやん!
どれどれ 負債はどうかな? 。。。。  って
17兆2000億円!!!!!  どんだけーーーーーー!
1%の金利を払うとしても 1720億円 信じられへん(笑)


自己資本比率 19・5%  まあ これじゃ私の買い銘柄のスクリーニングに
かかることはない  まあ はなから孫正義嫌いやから買うことないか
ってことですな ┐(´д`)┌ヤレヤレ