倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

銘柄を交換する投資方法(笑)

医療従事者支援 医療体制の整備の予算が6695億円 
終息したあとの経済対策 GoToキャンペーンに1兆6700億円
約3倍の経済対策  これを見てもわかりますわな 安倍政権がボケているのは
つまり 国民の命よりも経済の方が大切やと
これ反対やろ!  今は感染対策にめーいっぱいいかなあかんのに
感染早よ終わらせてからやで 経済対策するのは!(怒)






高純度化学(4973) 先日の内部留保の記事を書いてから なぜか少しづつ上昇
私の記事を見て 投資対象となったから? まさかなあ(笑)


長い間 株式投資をしていると持っている株 株価の動きがある程度
わかってくるようになります
この高純度化学もそう だいたい2500円近辺で推移し 安値は2200円ぐらい
高値が2600円ぐらいかな    ほとんど動かない
そして もうひとつ 韓国輸出制限フッ酸で有名になったステラケミファ(4109) 
この会社の株価もずーっと見ていると分かるようになり この株は高純度化学
よりも動きがあって高値が3500円ほど 安値が2200円ほど だいたい
それぐらい   5000円という高値もあったけど ほぼほぼこんな感じ


それで見ていてはたと気が付いたんです
ある時は高純度化学が高くてステラケミファの株価の方が安い
また ある時はステラケミファの方が高くて 反対に高純度化学の方が安い
これって この両銘柄で交換していたら少しづつ株数が増えていくんじゃないかと


で 2年前の4月 その当時はステラが高くて3635円で5株 利食い
その代金で高純度化学 2587円で7株買い 細かーい!(笑)
そしてここ2~3日で 高純度化学がステラを逆転 高純度化学2482円で
4株売り ステラ2369円で4株買い 金曜日にもう一度  高純度化学を
2599円で2株売り ステラを2300円で3株買い
合算したら 2000円ほどの利益を出しながら 尚且つ2銘柄の持ち株数は
増えていると。。。。。(笑)



まあ 細かい(笑)  タイトルどおりのちまちま投資ですわ
でもこの方法 本当は機関投資家がよくやる投資方法で 中身は全然違うのですが
株式投資でリスクが高まると 債券(国債とか)に切り替えて リスクオフになると
また債券を売って株に戻すとか それと要は同じです(笑)
まあ 資金量は全然違うけど(笑)


なんにせよ 私は野球部OBなので これをキャッチボール投資方法と呼んで
います(笑)   なんのこっちゃ!(笑)