倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

9月入学と高校野球

ゴルフ  スループレーにしてくれ!
途中でなんで食事せなあかんのかわからん ただでさえ下手やのに(笑)
休憩したらリズムが狂う  このコロナを機会に変革してくれー!(笑)



その変革の話し



先進国で4月入学は日本だけらしい
全国知事会でいっそのこと これを機会に9月入学を考えてもいいのでは
と案が出てきた
私自身 今はもう子供も大きくなってこのような事にはあまり関係がないんだけれど
でも 私の性格から言わせてもらうと もう9月入学に切り替えたら って思う
他の先進国は8月か9月入学 それに合わせるのにはいい機会だと思うし
子供たちのことを考えれば絶対にそうすべきだと思う
私の性格は とりあえず一歩前に出てみる 一歩踏み出すことって性格だから


なにもこんな時にしなくていいんじゃないか って言う意見もある
でもねえ そうやって後にまわすと またずるずる先延ばしして結局
何もしない ってことになるって思うんですよ


ところで 私自身高校野球に少しですが携わっている者にとって
気になるのが じゃ9月入学にすると高校野球はどうなるのか? ということ





この鍛治舎監督の案 私自身は非常にいい案だと思ってます
元々 前にも記事にしましたが 県予選 ベスト8までは各週の土日でやって
そこからは一気にやってしまう その方がいいのではと思ってました
沖縄県がそういうふうにしているみたいですし
その記事の時は 県予選を連日開催にすることで授業に支障をきたしているから
という理由でしたが


この鍛治舎監督の案だと 連投回避にもなりますし 球数制限なんかも
しなくていいということになる
そして このままだといずれ8月の炎天下で野球なんかできなくなる と
いうことです 
いつかそうなる ってわかっていたはずです このコロナ禍で本気で
考えなくてはいけないのでは と思います


9月入学を来年から実地 今年の新学年は 4月から来年の9月までを
1学年とする
そうすると 時間に少し余裕ができて 先に中止決定したインターハイや
そしてこの高校野球の問題もなにか助けてあげられる案が出てくるのでは
もちろん これで少し時間の余裕が出来勉学の方も集中してできるのではと思います


じゃ 企業への就職活動はどうするんや って思ってる人もいると
思うのですが 私からすると これだけのグローバル社会になっているのに
この9月入学に反対するような企業はこれからは生き残れないと思うんですよ





でも いちばん大事なのは こうやって考えること 議論すること
やる前から そんなことしてもなあ とか言って踏み出すことを
しない人 こういう人間 私一番嫌いです! 森田君聞いてる?(笑)