倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

固定費削減

先日買い増した ステラケミファ261円高 暴騰!(笑)
今日も高くて 先日交換投資した 高純度化学の株価を逆転!
もう少ししたら またもとに戻そうっと(笑)
 




倒産 自己破産して再出発するときに決めたのが 家計簿をつけるということ(笑)
それから毎月 つけているのですが先月の水道代金 いつもより1000円
近く多い 請求額が4900円(2ヶ月分)なんでやー? って


そーいや 考えてみれば 毎週2日 木曜日と日曜日
スーパー銭湯に行ってたのが自粛で行ってないことに気が付いた
それでかー! それで水道使うから水道料金が1000円近く上がったんや


他にも 外食費や 小遣い(スーパー銭湯代含む) めっちゃ減少っていうか
外食費なんかほぼ0円 反対に 食事代約1万円増 やはり増えている 
外食費と小遣い このところ知らず知らずのうちに増えていたんよな~
やはりこれを機会にちょっと引き締めなければ  ということでもう一度固定費を
見直してみることに


10万円の給付金 これが入金されたら冷蔵庫を買うつもり
なんせ使っている冷蔵庫は30年前の冷蔵庫(笑)
よく故障もせずにもってるわ(笑) でもこれって電気代かなり喰ってるんやろうなあ
と  なので 給付金で買うことに 二人なので小さい冷蔵庫で十分
たぶん これで約1000円は電気代が安くなるんちゃうかな


あとは先月機種変して それにauからドコモ家族割に変更した分の検証
先月の料金確定したので見てみると 11591円 となった
先月までの携帯代 約15000円だから かなり減った
それに来月からは母親の携帯もやめた  母親にも持たせていたのだけど
めったに使わないし それに機種変したときにスマホに挑戦させようと
したのだけれど 全然ダメ さわろうともしなかった(笑) 
御年86歳 やっぱ無理か~(笑)


で スマホ (これが割引きで安かった 4000円)からガラケーに
戻そうとガラケーの価格を聞いてみたら なんと4万円!
これじゃ めったに使わない母親やのに費用対効果悪すぎる(笑)
なので 母親に言ってもう携帯解約するでといって解約した
ということで 来月からあと3500円ほどコストダウン よっしゃー!
っていうか スマホが4000円でガラケーが4万円 わからんわ~(笑)