倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

企業は人なり その2


国会議員にもバカな人はいるけど 全国にはそれに負けないぐらいのバカな知事さんが
いらっしゃるんですね
兵庫県知事が使っていた公用車のレクサス 5000CCから3500CCに
変わったので 5000CCのセンチュリーに変えたそうだ
理由は知事が乗る車は5000CCがふさわしいとか
おまえ 何言うとんじゃ  だったら自分で買えよ!
言うとくけど そのお金何度も言うけど国民が一所懸命働いて稼いだ税金やからな!(怒)




とまあ そのような似た話で




経営する会社が少し利益が出てきたので ハリアーを買った社長
儲かってるから 税金対策にハリアーを買った社長


先日 読んだネット記事に 税金対策 節税対策で一番やっていけないことが
わけの分からんものを買ってしまうこと  って書いていた
やっぱり 人間って見栄を張りたいんやな
儲かっても 今まで通り中古のプリウスでいいんよ 税金払えばいいんよ
利益全部税金に変わるわけではないから


それでも その後はやめる社員もなくなり そして経済状況もよかったせいか
業績も絶好調とまではいかなくても そこそこよくなりボーナス まあ一時金も
出せるようになって 私はそういうところはやりますなあと認めていた




営業で在籍して20年ほどの社員で ある課長が 前に一緒に営業したときに
今度 一回飲みに行こうか って話し合っていたので先日誘ったら
○○さん 僕もう会社を辞めますと言ってきた


私はびっくりで  というのも この会社の営業マンのなかでいちばん仕事が
できると思っていたから
見た目もさわやかで 話もしやすい 私からみれば営業センスがある社員で
はっきり言って この課長でこの会社の業績は持っているんだと思っていたぐらい
だから やめると聞いてほんとびっくりだった


原因は 部下の女性社員に社長がパワハラまがいの叱責  そして
部下の管理能力がないということで 課長職を解くかもしれないと言われたこと
社長は課長手当てを払うのはいやだったんでしょうかねえ
それで こんな会社の未練はないと退社を申し込んだらしい


で その後 その部下の女性社員も退社 そればかりかもうひとりの若手の
営業の社員も辞めるとなり 合計3人もの営業の社員が退社することになった
この会社は従業員が減ったとはいえ 25人ほどいる
残された正社員の営業は3人  3人で毎月25人ほどの給料を稼がなくては
いけない  そんなの無理やろ


見栄っ張りで社員の気持ちなんかなんとも思わず パワハラに近い叱責等で
社員が減ってそれで目先の利益が良くなったから 自分はできると
経営者としてよくやっていると勘違いしている


新しい営業マンを即座に入社させても すぐに印刷の仕事を覚えて営業できる
わけではない ましてその課長の売り上げ成績にすぐなるわけがない
社員 営業マンはすぐには育たないんよ  


今 朝ドラエールで 主人公の軍人だった義理の兄がプライドを捨てて ラーメンを
作っている  一生懸命作ってる
この社長には そういう気持ちがない 


企業は人なり   この社長みたいにうわべだけの利益にとらわれて
そして社員を叱責してばかりいると 会社愛  愛社精神なんてできるはずもない
つまり自分の会社がどうしたら利益を上げられるか どうしたらコストダウン
できるかなんて考えることなんかしなくなるだろう


そうしたことで起きる損失の方がよっぽど大きいのがわからんのだろう
ハリアー買うんだったら 従業員の一時金にする
営業マンは型にはめないで 自由にさせてみる ただし成績は追及するけど
そういったことで 愛社精神が芽生えそれで生み出す利益の方が多いはず 



ってまあ 私がこのようにこの社長に注意したとしても プライドが高い
この社長は ○○さん だからあなたは会社を倒産させたんやで  と
言うに決まってる(笑)
とりあえず 今後この会社がどうなるか見ものである
独立した私にとっては この会社どうなろうと関係ないのだから(笑)