倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

企業は人なり  その1

日曜日に映画  みをつくし料理帖を見てきたんですが よかった~(笑) 
でも いちばんのびっくりはいつもと違う人の多さ
鬼滅の刃  これを見るために並んでる並んでる 3スクリーンで上映しているのも
びっくりだけど それでまた満員というのにもびっくり
うちみたいな田舎でもありえない現象が起きてますわ(笑)





私が一昨年まで在籍していた会社
倒産して 会社整理のときにお世話になりそのまま契約社員として入社した
会社を辞める時にはその時にお世話になった 社長 副社長さんはいなくなっていて
経営者が変わっていた


実のところ その会社は私が入社したころは倒産するとまではいかないものの
経営的にはよくなかった 銀行の借入金がとてつもなく多く そして社員の数も
びっくりするぐらい多かった


入社した当時の社長さんは ほんと人が良くていい人だった
でも 経営者としてははっきり言ってよくなかった っていうか経営者には向いて
いない人だった
倒産した私が言うのもおかしいけれど(笑)


その社長さんが病気で亡くなり そのあとを任されたのが当時の営業部長
パワハラまがいの部下への指示など 性格は最悪 どういえばいいんかな
まあ ちっちゃいトランプみたいな。。。。(笑)


社長に就任してその人柄を嫌って多くの社員が辞めていき でも補充もしなかったので
自動的に 人件費が減りそして財務体質が良くなり 銀行からは財務体質改善のお墨付きを
もらうほどに


まあ そこのところは私はこの社長はよくやってるな とは思って認めてはいたんだけど
でも そこそこ利益が上がってきたからかどうか知らないけど
社長が乗る社用車を プリウス(中古車)からトヨタハリアー(新車)に変えると
言い出した


あ~あ やっぱりそうなるか  って思いましたねえ
そんなところにお金を使うんだったら 貯金して財務体質をもっと強くするとか
いや 従業員の一時金を増やすとか  そんなことにお金使えやんか? って