倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

お客様は神様じゃない

今日は 2銘柄 利食いの注文を出しました
日本フェンオール 1000円程で買ったのを1500近辺まで来たので利食い
ノーリツ鋼機 1500円前後で買っていたのが 2000円を超えてきたので利食い
って言っても どちらも3株の売り注文ですけどね  こまかい!(笑)






先日 私のいちばんの取引先の東京営業所から見積り依頼がきた
さすが東京 伝票印刷で300冊  500冊 1000冊 の見積り
翌日 見積りをしてFAX送信


後日  またその営業マンから電話があり すみません100冊の見積りも
お願いします
で 100冊の見積りをしてまたFAX送信


2日~3日経ってから また電話が今度は200冊の見積りをしてほしいとのこと
かちーん!   なんじゃそりゃ
とりあえず 200冊の見積りをしてFAX送ってから その営業マンに電話
○○君 こんな見積りの取り方はないで と。。。



これ お客さんの言ってることを聞いているだけやんか これって営業じゃないで
たんなる御用聞きや お客さんの言ってることをそのまま聞いているだけや
こんな営業の仕方してたらあかんわ   と言っといた


私だったら 年間どれぐらいこの伝票を使う予定ですか? って聞いてから
見積りの数量決めるわ
年間 300冊ぐらいかな  っていえば 300冊 500冊ぐらいの見積り
いや これからはたぶん あんまり使わんと思う  っていえば
50冊 100冊の見積り
これが営業やろ  ○○君のやっているのは御用聞きやで
お客さんって神様ちゃうで  何でもかんでもいうことばかり聞いていても
逆に お客さんのためにならんわ  こっちから提案するぐらいでないと


と まあくどくどと いや懇々と営業とは何かを説いた
私が証券会社の営業をしているときに 先輩から言われたことを。。。(笑)


後日 その会社の社長から電話があって 
○○さんすみません! うちの営業にいろいろ言ってくれて  と(笑)
どうも その注意の電話の時に横にいてたらしい(笑)


でもありがたいですよね  いちばんのお得意先の社員に注意したのに
逆にお礼の電話をいただくなんて
だからこそ このお得意先には頑張ろうって思いますもんね
もう 取引させてもらって30年近くになります ほんとありがたいことです(笑)