倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

洗濯機購入後の電気代

去年年末に 今まで在籍した会社の社長から ○○さんも独立して1年
もしよかったら 経済同友会に入らないかと誘われた
同友会でお客さんができるかもしれないし と。。。。


昔だったらハイハイとすんなり入会していただろうなあ(笑)
会費は月5000円  
倒産経験して思ったのは 固定費をいかに少なくするか それを肝に銘じて
経営していこうと思ってる私には 月5000円は大きな金額
以前だったら 5000円大したことないわ って思ったけど


今は5000円の12ヶ月  60000円!  あかん!!って考える(笑)
60000円稼ごうと思ったらどんだけ売り上げ上げなあかんのか ってなる
少しは賢くなってる(笑)




給付金で買った5万円の冷蔵庫  毎月の電気代は1000円以上下がった
今年の春に携帯電話の見直ししたおかげで毎月の料金が3500円程安くなった 
これだけで年間54000円の固定費削減





今の売上金額は約月200万円ぐらいかな
従業員を雇っていたころの売り上げ  600万円ぐらいの売り上げがあっても
苦しかった
そりゃそうだ 従業員の給料 社会保険料 機械のリース料等支払い
今考えるとそりゃ失敗するはず
電気代の1000円安くするということに喜びを感じるということに
個人事業主といえども経営者としては成長したかな って思う