倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

カミオカンデ

新型コロナ感染者急増!  そりゃそうでしょう
GOーTOキャンペーンにGO-TOイート って感染者を増やすために
政府が後押ししているようなもんやもん





私が大阪証券取引所で場立ちをしていた頃 株の売買のやり取りをするのに
実際の会社名と違う名前でやり取りする銘柄が何社かあった
例えば 日清紡はチャンボウと呼び 松下電器は電産 新日本製鉄は八鉄とか
新日本製鉄は旧八幡製鉄所だったので八鉄なんです
今は日本製鉄になっているので 旧の旧ですが(笑)


その中で神岡 カミオカ と呼ばれる銘柄があって 正式名は三井金属鉱業
岐阜の神岡に鉱山を持っていたことから 神岡って呼ばれていた



NHKスペシャルで カミオカンデという巨大な装置でニュートリノを発見するという
番組を初めて見たときに これって三井金属とちゃう? って即座に思ったものだ
地球を通り抜ける物質 ニュートリノの発見をするためにこんな巨大な装置を
作ったとのこと


こんな巨大な装置 カミオカンデを考案 作られたノーベル賞受賞者の小柴昌俊さんが
亡くなられた
一時期 中学校の先生をされていた時に 試験問題で世の中に摩擦というものが
無くなったらどうなるか という問題を出し 正解は白紙答案用紙
摩擦がなくなれば 鉛筆がすべって字がかけない  というもの
いいなあ 小柴先生だったら私も喜んで白紙答案出したかも(笑)


こんな自由な発想ができるのも 根底には学問の自由があるからじゃないのか
何度も書いているけど 学術会議の任命拒否 この任命の理由を言わない
説明しない政府 菅首相は学問の自由を侵害しているとしか思えない


小柴さんも怒ってるよ  ご冥福をお祈りいたします