倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ジャパンカップ

第一三共 4000円目前!


最初に買ったのは 3500円程で1株 それが分割で1750円の買値になって
2株  そして今年 3分割で6株に買いコストが576円   で
株価が3900円
すごいなあ 3500円が24000円になってる   って ほんとは
利食いしているから そこまでの利益ではないけど(笑)


でも もし10株買っていれば 35000円が 24万円に 100株だったら
35万円が240万円に       夢がありますなあ



で その夢を買う といっていいか競馬の馬券
久しぶりに 有馬記念以外で馬券を買った
少しでも競馬を知っている人なら このジャパンカップは見逃せなかったと思います
馬券的には面白くないけど 史上最強の馬3頭が走ったわけですから



私が思い出す競馬の3強といえば 
テンポイント トウショウボーイ グリーングラス
当時 大阪証券取引所の場立ちをしていた関係で 東証に負けたくない
つまりトウショウボーイには負けやんとってくれ ということで
関西馬のテンポイントを一生懸命応援した 
大阪の競馬をしていた人はほとんどの人が応援したんじゃないかな


今も語り草になっている 有馬記念での2頭のレース
何がすごいって 最初から最後までこの2頭が競り合ったレースということ
逃げとか追い込みとか関係なし  最後までこの2頭のレースだった
まあ それに必死で追いかけたグリーングラスもすごかったけど
テンポイントが勝ったときはうれしかったなあ


そのテンポイント  翌年の日経新春杯でのレースで骨折 そして亡くなった
60キロというとてつもない斤量(ハンデになる重り) たしか
それに今考えれば めちゃくちゃや 有馬記念走って 翌年の日経新春杯やもん
そんなスケジュールでそして重いハンデを背負って走らせたんやもん そりゃ
けがするわなあ   亡くなった時はほんま悲しかった



昨日のジャパンカップ  その斤量が2キロ少ないデアリングタクトから
6頭への流しで買った
結果はご存じの通り(笑)  でもこんな3頭が走るレースに参加したということでも
意義がある! ということで自分を納得させておきます(笑)