倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

株式投資はやっぱり小型株

以前から記事にしているとおり 私が買っている端株はほとんど資本金の少ない
小型株です
東証一部上場の誰もが知っている株はほとんどありません
なぜかというと 少ない資金 それも端株しか買えない私にとって株価が
やれ200円上がった 300円上がった ってぐらいでは利益が出ません


最低500円程値上がりしてもらわないと 利食いできないです
っていいながら 先日キヤノン 薄利で少し利食いしましたが(笑)
まあ そういうのもあるけど 基本は小型株で大きな値幅を狙って投資します


先日書いた 三桜工業なんかもそうです
あれからも ちまちま買い増し ただいま50株の大株主になっております(笑)
じーっとがまんがまん 2000円とかになってくれないかな(笑)


で 
じゃ今一番保有している銘柄で株数が多いのはというと 助川電気工業(7711)と
いう会社
すごーく小さな会社で 上場してるとはいえ時価総額が50億円程しかない
買い始めたのが約4年前  自己資本比率も高く技術力を持った企業ということで
900円程で端株買い   買ったとたんに1200円台まで急騰 
もちろん 買ったのが10株以下だったので利食いせず 配当利回りもよかったので
そのままに


ところがそこから業績悪化で株価は下がる下がる(笑)
でも先に書いた通り自己資本比率も高いし 利回りもいいので少しづつ買い増し
買い増し。。。(笑)
結果 端株取引の私にとっては驚愕の150株の大株主になってしまった
その後も 株価はうんともすんとも言わず  全然動かない銘柄になってしまった
出来高なんて1日4000株程度に
株を買うのは静かな時に買え!  というのが持論の私ですが
動かなさすぎるやろ!!(笑)



でも 待てば海路の日和あり(待ちすぎ(笑))ってことで先日からぴくぴく動意づき
先週はなんと2日連続のストップ高! 
600円台だった株価はあっという間に1000円台に 一気に評価益に
やっぱ小型株や これだから小型株投資はやめられへん!(笑)  って
その後 あっという間に下げましたが(笑)


材料は 核融合発電  
ざっくりいうと 小さな太陽を人工的に作ってそれで発電しよう っていうこと
原子力発電は核を分裂させて大きなエネルギーを作るのに対して 核融合は
核を合わせてエネルギーを得るというもの  
なんと原料は海水だそうだ  それにこの核融合は兵器転用とかできないらしい
なんじゃそりゃーーーーーーーー!! 画期的やないか! めっちゃえー話し!(笑)


ちゅうことで 時価総額50億円の強み(浮動株が少ない)を見せて
爆上げしてくれー!(笑)