倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

マイナンバーカードについて考える

マイナンバーカードの申請用紙が来た
マイナンバーカードを持ってもらおうと 今 国は躍起になってる


申請用紙が来たからにはじゃ持つことにしようと 申請しようと封を開けてみたら
写真を添付しろと書いてある
写真かあ めんどくせーーーーーーーーー!!


私がなぜこのマイナンバーカードを持つのが嫌なのかというと
こんな個人情報の塊みたいなカード 普段持ち歩くのが怖くて怖くて
絶対にそういうことはしたくない


結果 マイナンバーの記載されている用紙は机の引き出しに大切にしまってある(笑)
通常使うのは 確定申告の時ぐらいかなあ
証券口座の確認で使ったことはあるけど


で 昨日の参議院で菅首相の答弁
マイナンバーでワクチン管理をする仕組みも検討する てなことを述べた
いやいや なんで今なん?  なんで今頃そんなこと言うんかわからん!


ニュースで自治体の職員が 今からマイナンバーで管理しようとすると大変な
作業になると
ワクチン接種は新型コロナだけではない  いろんなワクチン接種と紐づけしなくては
ならないから それを短時間ではできない  って言ってた


そやから 言うてるやろーーーー!!
ワクチン接種なんて いつかはするってわかっていたはず
こんな作業 マイナンバーで管理するって 去年から検討できたはず
去年の非常事態宣言のあと 感染者が少ないうちに準備できたはずや


それを今頃になって マイナンバーで管理するのが効率的やみたいなこと
政治家が言う
これって ある意味パフォーマンスやで
なにが効率的や  政治家がその時の思い付きで発言する方がよっぽど非効率や


とにかくマイナンバーカード カードにするのにはまだまだあとやな ┐(´д`)┌ヤレヤレ